フィカス・プミラのアーチ

[園芸相談センター]の過去ログです

KAHALA 【関東】 2010/05/01(土) 23:38:58
はじめまして、よろしくお願いいたします。
庭にパイプ製のアーチ(スチール製)があるのですが、
それにフィカス・プミラを這わせてみようと思う
のですが、表面がつるつるのスチール素材でも吸着根?
を出して這い上ってくれるかが心配です。滑ってしまい
無理でしょうか?どなたかアドバイスをお願いします。

Aquiya 【関東】 [URL:http://aquiya.skr.jp/] 2010/05/02(日) 13:28:18
こんにちは。
我が家のフィカス・プミラは塗装されたアルミの柱にも気根を下ろして上っています。
しかしコンクリート壁に付いたものと比べると、張り付く力はかなり弱めです。
少し引っ張ると簡単にはがれてしまいました。
スチール製のパイプにもいろいろあると思いますが、ミラーのような表面のものだとすぐにはがれてしまうのではないでしょうか。
多少のざらつきがある仕上げなら、結構しっかりと張り付くような気がします。
ところどころ紐などで固定するのがいいかもしれませんね。

余談ですが、勢い付くと生長が早い植物です。
アーチからはみ出すと剪定が大変なのでご注意を。

KAHALA 2010/05/02(日) 20:47:51
[[解決]]
お世話になります。
ご返信ありがとうございました。
貴重な体験談をありがとうございます。
なるほど、やはりはがれ易いのですね。
表面に凹凸もなく、根も下ろしにくいのですね。
とても参考になりました。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター