おおでまりの葉裏に幼虫

[園芸相談センター]の過去ログです

かれん 【関東】 2010/04/19(月) 21:01:42
こんにちは。
春になり、おおでまりの若葉に多数の穴があることに気づきました。
葉裏をみると3〜5mmほどの小さな幼虫がうじゃうじゃついていました。
わりばしで取ろうにも、葉脈?のあいだにいるのでなかなかうまく取れません。
花・野菜ようの虫駆除剤(アブラムシやうどん粉病などに効く)をスプレーしてみたのですが、何回も噴霧してはいけないと記載されているため、幼虫に効いているのかどうかも不安です。
こんなに虫がつく樹木だとは思っていなかったので、気分がへこんでしまいました・・・。

一番よい駆除方法や、薬がありましたら教えていただけないでしょうか?宜しく御願い致します。

花梨 【関東】 2010/04/19(月) 22:11:55
薬品で駆除する場合はまず何の虫か確認されてからの方がいいと思います。

スイカズラ科の花木によくつくサンゴジュハムシの幼虫ではないかと
思いますが如何でしょうか。

http://www.geocities.jp/greensv88/byouki-m-sangojuhamusi.htm

かれん 2010/04/24(土) 21:20:46
[[解決]]
ご回答頂きありがとうございまた。
サンゴジュハムシもついていましたが、それ以上に付いていた透明な幼虫は、アブラムシ用の駆除剤をスプレーしてみたところ、効果がありました。葉裏で心配だったので、指でも潰しての駆除を行いました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター