バラ「キスミー」について教えて下さい

[園芸相談センター]の過去ログです

未音奈 【東海】 2010/04/16(金) 14:35:33
セントラルローズ作の「キスミー」という名前のバラ苗を買いました。400円と安くて、枝がひょろっとしてたので接木1年苗かと思ったのですが接木してる感じはなく、古い枝から枝が出てるので2年目以上だと思います。購入時は50センチくらいで花も咲いていましたが、あまりにひ弱に見えて花もつぼみも切り取り、8号素焼き鉢に植え替えました。
あまりに細い枝で大丈夫なのかな〜と思ってたのですが、我が家にあった通販カタログに分類=シュラブとなってました。シュラブローズは半つる性という事ですが、支柱等たてたほうが良いのでしょうか?
バラはミニバラしか育てた事がなく、初心者で分からない事だらけです。
よろしくお願いします。

R・ひろき 【関東】 2010/04/16(金) 15:04:15
 こんにちは。

 セントラルローズの販売ページを見てみました。
 ベイリーナーセリー作出の桃色のバラですね。

 バラについては英語ですが、充実した検索サイトがあります。
 「HelpMeFind」で検索すると、Help Me Find Rosesというサイトが出てきます。
 ここでSEARCH/LOOKUPをクリックし、'Kiss Me' で検索してみてください。
 ベイリーナーセリー、1994作出、クラスはグランディフローラ、60〜90センチのバラです。
 (樹高は日本でのデータではありません。日本ではやや大きくなるかもしれません。)

 通販カタログになぜシュラブとなっているのかはわかりませんが、分類としてはクイーンエリザベスと同じです。セントラルローズのサイトでもグランディフローラですね。

 分類を見る範囲ではグランディフローラですから、ごくふつうのHTやフロリバンダの世話をすれば大丈夫と思います。
 支柱は誘引のためではなく、きちんと根づくまでは枝が揺れないために挿してみてください。根が揺れなければ伸びも良くなります。

 セントラルローズでも売り切れていますから、実際に育てている方がいるかもしれません。
 育てているかたの書込みを待ってみてください。

 HTやフロリバンダの一般的な世話は、
バラ ハイブリットティーとフロリバンダ 藤岡友宏著 
NHK出版NHK趣味の園芸:作業12ヵ月 バラ 藤岡友宏著 NHK出版
NHK趣味の園芸 人気品種と育て方 バラ 日本ばら会編 NHK出版
バラの育て方 よくわかるバラの栽培12ヶ月 鈴木省三著 成美堂出版
 などに載っています。(図書館等にもあると思います。)

未音奈 2010/04/18(日) 21:57:38
[[解決]]
わざわざ調べていただいてありがとうございました。
「グランディフローラ」初めて聞きました。シュラブではないんですね。良かったです。ハイブリッドティーやフロリバンダと同じように育てればよいという事なので、教えていただいた書籍も参考にしたいと思います。
ありがとうございました。

ピンポンパール 【近畿】 2010/08/26(木) 01:58:49
 私は去年の12月キスミーを購入しました。未音奈さんの方ではすっかり結果が出ていて、今さらたずねることもなくなっているでは、と思いますが。
 すでにたくさん開花しましたか?私のほうでは購入後2度開花してくれました。1週間ほど前までは満開で、雨水をいっぱいふくんだ花びらは重たくなって、枝が水平に広がっていました。
 セントラルさんから苗が届いたときは、ひょろっとしていて、葉っぱや茎の形も高級感がなく、いささかがっかりしたもです。しかし植え替えてからは、どんどん成長し茎も太くなりました。そして開花ですが、その香りの良いこと。また花びらの色の変化の魅力的なこと。
 私もミニバラしか育てた事がなく、大輪のバラははじめての経験でした。しかし購入後すっかり満足しているバラです。
 ただこれ以後、強香のバラにばかり、関心がいくようになりました。
誰にでもお勧めしたいバラですね。
 この種類の茎は他のバラと比べてムチのようによくしなって丈夫な気がするのですが。支柱はめんどうで何もしていませんが今のところ問題はないようです。キスミーファンになられていたら嬉しいですが。

未音奈 【東海】 2010/08/27(金) 21:32:38
[[解決]]
ピンポンパールさんありがとうございます。
その後一度花が咲いたあとに、シュートが二本のびて現在花が咲き終わった所です。古い枝も二度目の蕾を付けたのですが、水切れや虫害などで綺麗に咲かず切り取りました。
古い枝は花が咲くと重たいようで横に広がってしまいまい、支えがないと枝が折れちゃいそうな感じでしたが、シュートは太く丈夫な物が出たので、来年はしっかりした枝になるかな〜と期待してます。
お互い綺麗な花が咲くといいですね☆

Rosy 【近畿】 2010/12/11(土) 16:17:27
私のところでも昨春からKiss Meが仲間入りしています。8号鉢で普通の管理で生育旺盛です。今年は春、秋ともよく咲いてくれました。春はピンク、秋はオレンジ味の強いピンクで花径10cm位でした。それに甘い香りが持味ですね。花もちがあまりよくないのが欠点ですが、甘い期間はそれ程長くないということでしょうか。品種そのものの花を咲かせるには入手後1年はかかりますね。扱いやすいバラですから頑張って咲かせてください。写真を送れないのが残念です。

未音奈 【東海】 2010/12/12(日) 23:14:30
[[解決]]
Rosyさんありがとうございます。今年もバラの終わる季節になっちゃいましたね。最後の花が咲き終わって、そろそろ植え替え&剪定をしようかな・・・というところです。春も秋も花の数は多くなかったですが、とても匂いの良いバラで、色も形も綺麗でした。春と秋の花の色の違いにはちょっとビックリしましたけど。
最初買った時樹形があまり良くなかったのですが、今年太いシュートが2本でて、来年新たにシュートが出たら、樹形も良くなるかな?と期待してます。また来春、綺麗な花を咲かせてくれるのを楽しみにしたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター