レットロビンが枯れかけている?

[園芸相談センター]の過去ログです

ふぇれ 【北陸】 2010/04/15(木) 15:16:57
昨年9月に新築が完成しその時に生垣としてレッドロビンを植えてあります。
庭にあたるところのレッドロビンの成長がおかしいのです。
冬の間、雪のせいもあって全く庭に立ち入らなかったのですが、葉が枯れている木が多く、枯れた葉や風で折れた茎などはその都度切って行きました。そしたらほぼ葉っぱが残っていない状態です。
山を切り崩した土地なので硬い粘土質の上に山砂をのせてそこに植えてあるので、水はけは決してよくありません。(日当たりは良いです)
過湿のため根腐れしたのかも知れません。
しかし同じ土の状態でも赤い新芽が出て元気な木もいます。
ほぼ裸状態の木でもよ〜くみると新芽のつぼみみたいなものも出てきているので、様子を見ようかと思っているのですが、庭に芝生を植えようと思っているので、土を耕す時に元気のないレッドロビンになにかしてあげれることはありますか?
教えてください。

○GT 2010/04/17(土) 22:34:37
こんにちは(^^)     ・

暑い時期に植えたので植え傷みで回復に時間がかかっているのかもしれません。
○新芽も出てきているようなので油粕あたりを一株あたり半握り程与える。
○可能ならば溝を掘り水を逃がしてやる。
上記で様子を見てはいかがでしょうか?

今後、何か植える時は凸状に盛り土し植えると良いですよ♪

それと、芝生も水はけが重要です。
傾斜をつけることも一つの方法です♪


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター