あんずの管理

[園芸相談センター]の過去ログです

おかちゃん 【東海】 2010/04/15(木) 12:56:56
昨年の2月ごろ庭にあんずの木を植えました。購入した時点で高さは1m80ほどあり、花もいくつかついた状態でした。3月まで順調に花が咲いていたのですが、花が終わったと思うまもなく芽(葉)が出るはずが、メインの枝から葉が出ず、出ている枝も、勢いが止まってしまいました。何が原因なのかわかりません。どのあたりを観察すれば原因がわかるのか、また何かすれば復活してくるものなのか、悩んでいます。

りっこ 【関東】 2010/04/16(金) 17:31:14
昨年2月から1年間で成長具合はどうですか?樹高は50cm以上のびましたか?文面の3月まで順調というのは今年のことですよね。葉がでないのはおそらく根に異常があるか害虫が原因のように思います。もう少し栽培環境や栽培管理などの情報があればいいと思いますがどうでしょう。害虫は幹に鉄砲虫(木屑が穴の周りに付着します)が入り込んでそこから上部の枝はやがて枯れていきます。主幹なら樹全体が枯れることもあります。
当方の杏も平成17年5月に数個の実付(樹高1M70CMほど)でしたが昨年までは開花すれども生理落果でした。今年は例年になく沢山の花が咲き、現在結実肥大中です。勿論葉も正常に生育しています。樹高は3Mほどになっています。他の杏もこの時期は既に葉はでていますね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター