アレカヤシ植え替え後

[園芸相談センター]の過去ログです

タナベ 【近畿】 2010/04/02(金) 12:31:56
前略、少し時期として早いかと思いましたが
葉が黄色く変色し始めていたので
購入後2年目になるのですが鉢を大きくし植え替えました。
根づくまでなかなかだと思いますが
どんどん黄葉化していきます。
この様子はしばらく耐えなくてはならないでしょうか?
植え替え時に根を少し(自分では少しのつもり)切り詰め植えこみました。元気に育てたい!です
手立てをお教えいただきたくお願い致します。

ポーポー 2010/04/04(日) 08:02:26
始めまして

あら、早過ぎましたね!アレかヤシは南国の植物なので
未だ暖房がないと駄目でしょね。最近又寒くなったので気を許すと
寒さでやられてしまいます。

真冬には耐えたのですか?
そして今頃最近安心して寒い場所へ置いてしまったのでしょか。
最低10度位気温がないと、変色してきます。また乾燥にも弱いので大変ですが、霧吹きなどで水分補給(葉水)をします。

回答としましては
葉水を与え、暖かい所へ置きましと、春に新芽が出て来ると思います。
育つ環境からすると近畿は過酷です。冬は温室がないと育て続けるのはきついと思います。 部屋では冬には暖房を付けて寝ないとなりませんね! 

植木屋 園主 [URL:http://green.ap.teacup.com/oujien/] 2010/04/04(日) 12:37:22
こんちは〜♪
>どんどん黄葉化していきます
散水状態は如何様にされていますか?
過湿状態に見受けられますが!!
私が元栽培していた当時は冬場は殆ど散水はしませんでしたが其れでも綺麗な緑を維持していましたよ!
寒さは苦手ですが!!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター