植木鉢の椿が咲かない清香。

[園芸相談センター]の過去ログです

おおと しんこ 【北海道】 2010/03/30(火) 11:24:58
七年前に購入。北海道で地植えは不可。丈は95センチ。温度は10度以上。
秋口に11個もったが2月に一個咲き、後の蕾は茶色になり咲く気配なし。
昨年は3個の蕾が咲かないまま。肥料は本をみてやっています、みずやりも。

Aquiya 【関東】 [URL:http://aquiya.skr.jp/] 2010/03/31(水) 01:20:18
こんにちは。
「清香」は通常の条件では3〜4月咲きなので、まだ咲かないことは問題ではありません。
しかし蕾が茶色くなってしまったのは問題ありですね。
とても残念ですが、変色した蕾はそのまま落ちてしまうか、咲いても不完全な花になってしまうかもしれません。

ツバキは高温乾燥の条件で蕾が落としてしまいます。
どのような場所に置いていますか?
北海道では南部を除いて室内管理せざるをえないと思いますが、暖房のないなるべく涼しい場所(凍らせないくらいの場所)に置くといいと思います。
乾燥する場合は霧吹きで湿度を高めるといいという人もいますね。

我が家では、キンカチャなど寒さに弱いものだけ冬の間は室内で管理しています。
最低気温が2〜3℃くらい、昼間は自然に気温が上がる場所ですが、暖房のない部屋です。
このような場所なら蕾を落とすことはほとんどないようです。
(日本のツバキとは少し性質が違うので、同列には語れませんが)

おおと しんこ 2010/03/31(水) 16:07:53
[[解決]]
ありがとうございます。室温に問題あるようです。
わかりました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター