ポトスの葉が黄色に変色

[園芸相談センター]の過去ログです

Mei 【近畿】 2010/03/30(火) 09:58:38
ポトスを2年前に水栽培していたものを鉢に植え替えてから、葉もたくさん増えて、大きくなってすごく元気だったんです。この1週間くらいで、葉が何枚か黄色くなってしまい、黄色くなった葉は排除したのですが根元がスカスカになってしまいました。全体的に元気なく、しおれてきたようにも感じます。冬場は、乾いてからしか水やりはしてなかったのですが、何が原因でしょうか?再生可能でしょうか?再生の方法があれば教えて下さい。

花梨 【関東】 2010/04/01(木) 00:37:10
>>ポトスを2年前に水栽培していたものを鉢に植え替えて

植え替えをしたのも2年前ということでよろしいでしょうか?
鉢の大きさはどのくらいでしょう?その後植え替えはしましたか?
現在鉢の底から根は覗いていませんか?

葉もたくさん増えて大きくなってすごく元気だった、ということから
鉢の中が根でいっぱいになっているのではないでしょうか。

冬場は乾燥気味に育てていらしたようですが、周辺の湿度はどうでしょう?
あまり乾燥するようでしたら葉にスプレーなどで水を吹いてあげましょう。

それと暖かくなってきてから通常の水やりの頻度に戻しませんでしたか?
根詰まりを起こしているとすると水を与えても、うまく吸水出来ません。

再生可能かどうかですが、Meiさんのポトスを拝見していないので
何とも言えませんが、これから暖かくなって生長が旺盛になりますので
先の方の元気な枝を切って水につけておけば、根が出てくると思います。
Meiさんの最初の水栽培もこのような方法で増やしたものではないでしょうか?


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター