バラ、ニュードーン

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆう 【関東】 2010/03/29(月) 15:05:24
バラを育てたことがなかったのですが、去年ホームセンターで
安くニュードーンの新苗が売っていたのでなにげなく買い、鉢植えにしましたが、バラ栽培の本を読むとつるバラで鉢植えには向かないと書いてありました。
マンション住まいで地植えにはできません。なんとか鉢植えで育てられないものですか。
2月に8号鉢に植えかえはしました。

ルシファー 【東海】 2010/03/29(月) 17:15:55
はじめまして。
私もバラを育てるのは超初心者なのであまり参考にならないかとは思いますが、
鉢植えでニュードーンを育てています。鉢のサイズは直径40センチくらい、深さ60センチくらいの鉢に
オベリスクを立て、誘引して育てています。
バラにとって幸せかどうかは別として、それでもちゃんと花をつけて、綺麗に咲いてくれていますので、
育てられない、と言う事はないかなと思います。
が、とっても大きく育つ品種のようですので、バラにとってはかわいそうかもしれません・・・。
まだ育て始めて3年目なので、なんともいえませんが、今のところは鉢植えでも順調に育って、
順調に咲いてくれていますよ。少しでも参考になれば幸いです。

じったん 2010/03/30(火) 23:10:51
村田晴夫さんの、つるばらのすべて、だったか、に、つるばらを鉢植えにすると水管理が完璧にコントロールできるので美しく育てることが出来るって書いてありましたよ。でも熟練は必要みたいですね。
大きくなるから地植えでなければ、とは思わなくていいみたいです。
鉢植えから見事なつるばらのフェンスを仕立てている写真もあります。
ぜひ読んでみて下さい。ニュードーンはつるが下を向いても咲くので、(普通は下を向いた枝は弱って枯れる)高いところから下にむかってのばすことにむくと書いてありました。ということはマンションのベランダから空に向かってのばすとたれさがって見事に咲いてきれいかもしれませんよ。
経験談ではなく、本を読んでの意見でした。

ゆう 2010/03/31(水) 20:26:28
[[解決]]
ニュードーン、鉢植えで育てられないわけではないんですね、
安心しました。
きれいに咲くようにそだてます、お二人ともありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター