あじさいの庭植え後について教えて下さい。

[園芸相談センター]の過去ログです

みかん 【関東】 2010/03/27(土) 12:20:56
今週の日曜日に庭に紫陽花を植えました。
土は園芸用の土に鶏ふん・肥料を混ぜた物で土を作りおじさいを植え敷きわらをして様子を見ています。
それがここ何日かの雨の影響なのか?
土が合わないの?葉に元気がなくなりしんなりしています。
このままでは枯れてしまうのでは?
と心配なのですが何か元気にする方法は無いでしょうか?
祖母に頂いたおじさいなので元気になってもらいたいのですが宜しくお願いします。

ST 2010/03/27(土) 15:09:50
最近購入されたものであれば、寒さで弱っているのかもしれません
簡易的なビニールハウスのような風よけを作ってやるとよいかも

おばあちゃんの庭から移植したということであれば
根を切りすぎてしまったとかということも考えられますが・・

ぶるこ 【甲信越】 2010/03/27(土) 15:15:43
みかんさん、こんにちは。
関東地域ではどうなのか分かりませんが
今の時期は新芽が出てはいますが
まだ葉の展開まではいかない状態かと思います。
なので可能性として少し植えつけるには早すぎたのでは?と。
あとは植えつけた土ですね。
庭土に園芸用の土ということで
水はけが悪くなってしまっている可能性があります。
雨の後水は溜まっていませんか?
また鶏ふんは肥料です。
園芸用土に元肥が入っているものであって
更に別の肥料を混ぜて植えつけたということになれば
肥料分のとても多い土に植えてしまったことになります。
肥料はなくても生育しますが
多すぎると根が焼けてしまいます。
一度掘り上げて、植え直したほうが良いかもしれません。

みかん 2010/03/29(月) 12:25:39
ぶるこ様・ST様ありがとうございます。
とりあえず今のまま様子を見ることにしました。
でも、出来るだけのことはしてあげたいので敷きわらとビニールを掛けてあげました。(空気穴を開けて。)
この紫陽花は祖母のお友達の家にある凄く大きな紫陽花の木から挿し木で頂いたものです。
日本の紫陽花のようです。

植木屋 園主 【九州】 [URL:http://green.ap.teacup.com/oujien/] 2010/03/29(月) 20:11:06
こんちは〜♪
ぶるこ 【甲信越】さんの指摘されているのに同感です
>鶏ふん・肥料を混ぜた物
コレはどの程度混入されたのか判りませんがたぶんコレじゃないかなと思われますが!!
直ぐに園芸用土のみの土
または庭ならそのまま何も混入しない土(場所)に植え替えられたら如何かと思います!

植え込まれた苗?の状態が詳しく判りませんが
何時頃挿し木された物なのか?
他には頂いて来るまでの状態で植え付けるまでに異常に乾燥させたか?
根はどの程度あったものなのか??

植木屋 園主 【九州】 [URL:http://green.ap.teacup.com/oujien/] 2010/03/29(月) 20:15:26
>ぶるこ 【甲信越】さんの指摘されているのに同感です
ST さんとぶるこさんのお二方に同感ですに訂正です(__)\

みかん 2010/03/30(火) 12:20:07
[[解決]]
お返事ありがとうございます。
スコップ(小さい)のに一杯程度です。
でも、やはり原因なのかもしれませんね・・・。
掘り起こして見ようとおもいます。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター