バラについて

[園芸相談センター]の過去ログです

エニー 【近畿】 2010/03/25(木) 08:06:04
バラについて教えてください。育てて2年になるパパメイアン、ブルームーン、ピエールドロンサール、ゴールデンシャワーズですがシュートはたくさんでてますが葉っぱが全くありません。これから出てくるのでしょうか??

らん吉 【東北】 2010/03/25(木) 08:20:05
バラは落葉樹ですから今の時期に此方では葉が無くこれから葉芽が伸びようとしてます。
暖かい近畿地方でもまだ芽は伸びていませんか?

ますもと (横浜) 2010/03/25(木) 11:28:34
余程寒い地方でもないかぎり
通常なら葉が展開してくると思いますが
因みに我が家のパパメイアン等の新芽は3〜5cm以上伸びてきました
鉢植えでしょうか地植えでしょうか
鉢植えなら水遣り等は?置き場所は?植替えはいつごろ?等々
この冬の栽培管理状況をお知らせ下さい

エニー 2010/03/25(木) 12:15:35
お答えいただきありがとうございます。この時期葉っぱないのは普通なのですね☆ブルームーン以外は地植えです。場所は南側です。妊娠中、出産と入院していたこともありこの冬お手入れはほとんどしていませんでした。新芽?シュート?は3〜5センチ伸びてます☆

じったん 2010/03/28(日) 17:42:28
シュートと新芽のことばの意味をはっきりさせないと、おっしゃることが伝わりません。

シュートは今出てくるものではなく、去年の春から秋にかけてでた(と思われる。エニーさんは手入れをなさっていなかったので、よく認識していないと思われます)数十センチのびている、太めの、現在は葉をおとしている、枝です。
新芽とは、春これからでてくる枝の芽で、若々しい緑色だったり、紫色を帯びていたりします。3から4cmのびている、とおっしゃるのであれば、小さな葉の形が見えるはずです。

シュートは3から5センチ程度ではシュートとはいわないし、新芽なら葉がついているはずなので、(今、新芽で葉がないということは、うーん、なんだかよくわかりません)、よくわからない状況ですね。

きっと、葉のない去年のシュートが枝になったもの(あたりまえ)から、新芽がではじめているのでしょう。3から5cmなら小さな葉がみえるはずですね。そうでしたら、普通の姿ですね。

バラツギ 【関東】 2010/03/28(日) 18:45:29
じったんさん、シュートは今の時期には出ないように書かれていますが、我が家のバラはシュートと全く同じ様な枝が数株から出て、現在20センチぐらいになっています。
これらは地際からよりもっと下から出ています。つまり、去年挿し木をした株のわき芽が伸びているようです。
形状や伸びる速度はシュートと全く同じですが、これはシュートとは云わないのでしょうか。
エニーさんのもこれかも知れないと思っています。

ミルテ 【近畿】 2010/03/29(月) 12:02:07
こんにちは。

最近は少し寒が戻ったような肌寒い日もありますが、ちょっと前まで暖かい日が続いて桜も咲き始めたような近畿地方で、今頃まだ葉っぱもないというのは、ちょっと「普通」じゃないと思います。うちのは早咲き遅咲きに関わらず、どれも一斉に展葉してますよ。

地植えではちょっと考えにくいですが、冬の間全く手入れもされてなかったということですし、もしかしたら地上部は既に枯れこんでいるのかも。で、新芽やらシュートやら言われてるのが、枯れた地上部の代わりに地際から新たに出てきた部分なのかも。
どちらにしろ、試しに上の方の枝を少し切って観察されてみては?

じったん 2010/03/31(水) 22:26:45
シュートは今の時期は出ないとなんとなく思っていました。花の咲く芽は春に出て、シュートはその後に見ることが多かったからです。しかし昨日、深く切ったフロリバンダのハニーブーケの根元からとても勢いのよさそうな芽が出ているのを発見しました。
当地は東北地方でまだ芽が硬いことがおおいのですが、この株は結構地植えなのに芽も伸びており、この芽はシュートになるかもしれません。
うーん、でも一般的な理解としてバラツギさんはエニーさんにシュートについてどのようにわかりやすく説明されますか?


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター