サンダーソニア

[園芸相談センター]の過去ログです

NUTAMS 2010/03/22(月) 14:01:31
サンダーソニアが開花までなかなか育ちません。
この2年間、毎年5,6個購入して、鉢と地上にして植えております。

球根のほとんどが芽も出ずに終わってしまうこともしばしばです。

今年こそはと思い球根10個を3箇所(畑・花壇・ポット)に分け植えて
観察中です。

どのようにすると、よく育ち花付きもよくなるのでしょうか?

芽も出ないことも多いいのかな?

ダリア 【九州】 2010/03/22(月) 15:38:43
こんにちは。
我が家の環境はサンダーソニアにとって好ましくない条件(高温多湿、手前でルリタマアザミやバラ、カラーなどが茂るので風通しもたぶん悪いです)が揃っていますが、特に気をつけていなくてもよく咲いています。

難易度的にはやや高いみたいですね・・・う〜ん過湿でしょうか?
植え付けが早すぎるとか??
>今年こそはと思い球根10個を3箇所(畑・花壇・ポット)に分け植えて
・・・もしかしてもう植えつけています?
私は南九州ですが、毎年4月中旬〜連休前に植えつけています。

月並みですが、「ヤサシイエンゲイ」さん
http://www.yasashi.info/sa_00021g.htm

NUTANS 2010/03/24(水) 13:29:54
お返事ありがとうございます。

植え付けはもう終わっております。植え付け場所は横浜です。
まだ早かったでしょうか^^;;
ポット植えにしたもの以外は、すべて雨ざらし状態です^^;;

「ヤサシイエンゲイ」ダリアさんも、使われていますか^^。
わたしも、愛読しているもののひとつです。

ダリアさんは、ダリアが好きなのでしょうか?
去年は、ダリアを50近く植え、あちこちダリアだらけになってしまいました^^;;
球根の出来もまあまあで、3月半ばに分球して植えつけました。

数個は、堀り上げずそのまま、植えっぱなしにしてみました。

きっと、小さな株になるのかもしれませんね。

種もたくさん出来ました。さて芽が出るのだろうか^^

ダリア 【九州】 2010/03/24(水) 14:46:33
こんにちは。
私は花壇植えですので、植え付け後は雨ざらしですよ。
しかも雨の多い地域です。
3月下旬から植え付け可能のようですが、寒さに弱いですので十分に暖かくなってから植えつけたほうが安定するのでは・・・と個人的に思っています。(我が家の場合は3月は遅霜があるのと、4月末頃にならないと花壇にスペースができないので連休前に植えつけております)
今年は比較的暖かくて、そろそろダリアやカンナ、カラーなどを植えつけ(鉢に仮植え)ようとは思っておりますが、長雨が収まらない事には・・・苦笑

>ダリアさんは、ダリアが好きなのでしょうか?
私はダリアも大好きですが、蔓性植物、オージープランツ、あまり一般的でない植物(笑)が特に大好きです。

ダリアは本当は高性大輪種が好きなのですけど、場所をとる&増えるので種類的にはあまり育てていませんね・・・
ちなみに我が家のガーデンダリアとギャラリーダリア(ともに矮性)、中輪種は植えっぱなしの方が早くから萌芽してたくさんの花が咲いていますよ。
ちなみに大輪ダリアは毎年掘り上げています。
球根の大きさですが、植えっぱなしの方が立派ですね・・・

ぴこ 【関東】 2010/04/04(日) 22:05:22
こんばんは。

我が家のサンダーソニアは、植えっぱなしで毎年咲いています。気がつくといつのまにか伸びて、前年よりほんの少しずつ(多分毎年1〜2本)増えています。増えたものは、その年のうちに花をつける芽もあれば、一旦枯れて、翌年になって花をつけるものもあります。

植えてある場所は、それなりに日が当たり、どちらかというと乾燥気味なところです。

球根ではなく、9号ポットの鉢花で購入したものを地植えにしました。
花屋でみかける切花よりぐっと小さめのものです。

球根からではないのですが、関東ですので少しはご参考になるでしょうか?ただ、毎年いつごろ芽がでるかは、すみせがはっきり覚えていません。
花屋にサンダーソニアの鉢花が出てくるころは、我が家のはまだまだ小さな芽だった気がします。

ぴこ 2010/04/04(日) 22:27:20
すみません。
先ほど、9号ポットで購入と書きましたが誤りです。
直径10センチ程度の小さな鉢で購入しました。
 

ぴこ 【関東】 2010/04/09(金) 10:17:37
こんにちは。まだ見ていらっしゃるでしょうか。
こちらは芽が出ました!ですから、NUTANSさんの植え付けが早すぎたということはないと思いますよ。今年は芽が出て、花が見られると良いですね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター