シンビの花つき数について

[園芸相談センター]の過去ログです

マロン 2010/03/21(日) 21:24:31
当家では、シンビジュームが遅まきながら、咲き始めていますが、1本の軸にプロが作るように20花位ではなく、6花位しか蕾を持ちません。根本的には、肥料不足なのでしょうか?            シンビは作り始めて3年目の素人です。
よろしくお願いします。

ST 2010/03/22(月) 11:03:42
プロは1年目の花芽を咲かせずに摘んで、2年目の花を咲かせるために株の体力を温存するというようなテクニックも使っていますよ

ひろし@小南部 2010/03/25(木) 14:26:07
シンビに限りませんが充実したバルブが出来れば花も立派になるものです。おそらくバルブは小さめで葉の枚数も少なく、葉のサイズも小さいのではないかと想像します。
葉やバルブが肥大しない原因としては肥料不足も考えらますが、原因究明は、まず置き場、栽培環境のチェックからスタートしたほうが良いと思います。
バルブの肥大が悪いのは「根張りが悪いこと」が原因であることが多いですが、専用栽培室の無いご家庭でシンビジウムを育てるときに一番障害になりやすいのが根の蒸れだと私は考えています。

シンビは陽光を好みますので午前中は日に当てる訳ですが、このときに風通しの良い棚の上なら良いのですが、ベランダなどコンクリートスラブの上に直置きだったりしますと、蓄熱したコンクリートからの輻射熱もあいまって鉢内は高温になり茹で上がらないまでも根は弱ります。かつ夜間も蓄熱したコンクリートからの放熱は続きますので下がって欲しい夜間温度が意外に下がらない、、、の繰り返しで貧弱な根張にしかならず、バルブも大きくならないということが原因ではないかな?
仮に根がこんな状態であれば、施肥は根を余計いためるだけです。

【東海】 2010/03/25(木) 20:14:25
シンビジュームの花数が少ない原因は、夏の高温障害があります。
花芽分化の際に温度が高いと花が流れてしまいます。
生産者の方はそれを防ぐために「山上げ」といって、涼しい山に夏の間持って行き育てています。
当然、普通の方はそれは困難です。ですから、花数が減っても仕方ないです。
生産者の方は商品にするために相当努力されているのです。
http://www.shimizuyoran.gr.jp/
参考までにここの「山上げ栽培場」というページを見てみてください。

mutin 【関東】 2010/03/27(土) 16:12:30
どういう状況なのかわかりませんが、おそらく、花つきのシンビジュームを3年前に購入されて、ようやっと花が付いてきたという状況ではありませんか?
3年目に多少花数が少なくても、また花の形がいびつであっても、とにかく咲かせることが出来たのであれば立派なものだと思います。
朋さんが御紹介いただいたホームページには、栽培方法の説明も書かれていますね。春から、これに沿って四季の管理をされると、来年はもっといっぱい花が咲くと思いますよ。
購入して数年というのは、シンビジュームも、新しい環境になれるのに精一杯ですから、だんだん慣れてくるに従い、きれいな花が咲くようになります。

マロン 2010/04/04(日) 23:48:05
[[解決]]
4人の方から回答いただき、ありがとうございました。それぞれ納得できる内容でした。今年から、これらの知識を生かし、頑張って育てたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター