芝貼りについて

[園芸相談センター]の過去ログです

山田 2010/03/17(水) 16:59:31
園芸初心者ですどうかよろしくお願いします。
先月半ばにセントオーガスチンを張り、こちらは名古屋なのですが
15度以上の日が何日か続いたのと雨も大量に降っていたので根付いていないかなと本日見たところ一切根付いていませんでした。
持ち上げると持ち上がってしまいました。。。
根付くのはもう少し後でしょうか?
それとも失敗した可能性はありますか?
床土は山砂を15センチほど入れて腐葉土を若干混ぜました。
結構な傾斜になっているので水はけは大丈夫かと。。。
どうかご意見お願いします。

山田 2010/03/17(水) 17:00:52
張って半月ほどしてから子供が芝生の上でたまに遊んでいます。
関係あるでしょうか?

ABC 2010/03/18(木) 14:13:02
>根付いていないかなと本日見たところ一切根付いていませんでした。
>持ち上げると持ち上がってしまいました。

貼ってからひと月この時季ではまだ根つかないでしょう。
ソッドを持ち上げた時、裏面は見ませんでしたか、白い根がいっぱい
出ていたと思いますが、

貼り方はべた張りですか、めじ張りとか市松とかありますが
目土はいれましたか?

芝の状態を見て根ずくまでは、土を乾かさない程度に水をやってください。

>子供が芝生の上でたまに遊んでいます。

影響はないでしょう。芝をずらすような(動かす)ことをしなければです。

山田 2010/03/18(木) 18:59:31
ABC様いつもありがとうございます。
目土は入れましたが、少なかったような気がします。
芝が見えるくらい撒いたのですが、翌日叩きつけるような大雨が降って
流れたようにも思えます。
少ないとどのような影響が出るのでしょうか?
また今から追加してもよいでしょうか?
よろしくお願いします

ABC 2010/03/18(木) 19:51:20
芝を貼る場合、どのような貼り方でもソッドとソッドは間をあけます。
1センチほどでしょうか。
そのあいているところは目土でうめます。
その場所に土がなかったら横に出る根もあるし、出来上がりの芝生も
平らになりません。

目土が足らないようでしたら今からでも、いつでも葉を埋めるほどやらなければ大丈夫です。
芝を貼った最初は目土はどうしてもやる必要がありますが、
その後は…
教科書では毎年春に目土をやるように、教えていますが、毎年
目土をやっていると土地が高くなっていくのでやらない人もいます。
旧広島球場(もうないのかな)は30センチも目土で高くなったそうです。

これから、暖かくなっていくにつれ根ずいていくでしょう。

山田 2010/03/19(金) 10:11:53
ABC様ありがとうございます。
芝を貼る際、隙間あけずにビチビチに貼ってしまいました。。
それでも若干開くところがありましたのでそこには目土は十分入っています。端っこの部分は浮いてしまうのでなだらかな坂になるよう目土を埋め込みました。
ギッシリ貼ったのが問題になりますでしょうか?
何度も質問ごめんなさい
※50u貼りました。

ABC 2010/03/19(金) 13:49:55
>ビチビチに貼ってしまいました。

大丈夫ですよ。山土も入れて床土も出来ているようですので、かちかちに
固いわけではないですものね。

ビチビチ でも隙間があるようなところがあったら、目土をいれるとよいでしょう。

早く一面、グリーンになっていいですね。

ABC 2010/03/19(金) 14:17:15
>端っこの部分は浮いてしまうのでなだらかな坂になるよう目土を埋め込みま>した。

ソッドがッ床土に密着してればいいのですが。

山田 2010/03/19(金) 16:19:49
[[解決]]
ABC様ありがとうございました。
ソッドというのは床土とあたる部分のことでしょうか?
床土とあたる部分は、密着してると思います。
芝の横部分の断面が見える上体だったのでその部分を隠すため目土を横に入れました。
何度も大変ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター