果樹接ぎ木について

[園芸相談センター]の過去ログです

kei 【関東】 2010/03/17(水) 13:46:55
3月の5日ごろに、鉢植えのメスレーに貴陽や大石早生などを接ぎ木しました。メスレーの方は花が咲き、葉芽も開きかけているのですが、接ぎ木したものはまだ全く動きがないのですが、いつ頃までに動きがなかったら失敗といえるのでしょうか?
メスレーの枝が細かったので、2年枝に割接ぎしました。

スモモとは別ですが、家にあるサクランボを接ぎ木したいのですが、接ぐ品種の芽がもう開いてしまっています。このような接ぎ穂を接いでもうまく活着するでしょうか。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2010/03/17(水) 20:27:11
 次のように4月20日ころまでには、覆いをはずせるほどに伸び始めるものです。ダメなのは芽の生気がなくなりますので、接ぎなおします。
http://homepage2.nifty.com/tane-tak/fmsg/kaju.htm#baraka
開いた芽は、芽全体を摘み捨てて側芽に期待できます。開いた部分だけをカッターで切り捨てれば、活着しそうに思います。

kei 2010/03/18(木) 13:43:34
[[解決]]
タネツギさん、こんにちは。
枝がしおれたりしていないので、穂木は大丈夫だと思います。

ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター