つつじの植え替え時

[園芸相談センター]の過去ログです

kinosita 【関東】 2010/03/14(日) 23:49:05
地植えのつつじを根をほぐしてからピートモスと鹿沼土で場所を変える為に植え替えたのですが、その際ピートモスと鹿沼土の配合を1:1程にしてしまいました。
調べてみたらピートモスの分量が多過ぎる事が判ったのですが、何か弊害はあるのでしょうか?植え直すべきでしょうか?お教え下さい。

植木屋 園主 【九州】 [URL:http://green.ap.teacup.com/oujien/] 2010/03/15(月) 12:11:47
こんちは〜♪
今までの地植え年数は5年以上とかの長い期間植え込まれていた物でしょうか?
>場所を変える為に植え替えたのですが
コノ場所と言うのは地質も変るような他の場所ですか?
例えば元気の良かったツツジで同じ庭内で移植したとかならば、あえて土を替える必要はありません
チョッと大き目に堀り上げて根鉢の土を少々振るい落とす程度で十分です

kinosita 2010/03/16(火) 11:05:27
こんにちわ!返信有難うございます。
ハナミズキの樹下に植えてから7年程になります。例年花芽が少ししか付かないので日当たり不足が原因かと思い日当たりの良い場所(同じ庭内)に移しました。
ピートモスと鹿沼土(配合1:1程)の新しい土が殆どの状態で植えてしまいました。ピートモスの極度に多い状態が心配です。
周りにに色々植わっている場所で水もたっぷりやってしまったので、弊害が大きくないのならばこのままにしたいというズボラな考えが正直なところかと…弊害が大きいならば植え直し頑張るぞと思っています。

植木屋 園主 【九州】 [URL:http://green.ap.teacup.com/oujien/] 2010/03/16(火) 21:56:01
こんちは〜♪
>例年花芽が少ししか付かないので日当たり不足が原因
日照も考えられる原因ですが、もしかして剪定時期が遅いのでは??
遅くとも梅雨の期間中までには済ませたいですね
それ以降の剪定は飛び出す枝などを摘む程度(整枝)
>弊害が大きくないのならばこのままにしたいという
ツツジ系は酸性系を好みますから害としては無いと思いますが
ピートが数年後に腐食したら過湿気味にはなり易いですね
其の間に周りを少し耕起するなどすれば済みますけどね。

kinosita 【関東】 2010/03/16(火) 22:40:55
[[解決]]
こんにちわ!返信有難うございます。
植えてから20年のハナミズキ(つつじから見て南西側)、つつじと同じ頃植えたリキュウバイ(南東側)の成長により日商条件が悪くなりました。
つつじの樹形が北東側(大きな木は無い)に傾いて来、花芽も少ないので移植を決心。剪定時期は花後すぐに行っております。
移植に関しては日照条件(改善)、移植後の様子等不安は無いのですがただピートモスの件が不安で質問させて頂きました。時間をかけて周りの土の様子を見て行きます。
相談に乗って頂き、有難う御座いました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター