地植えのアジサイを植え替えたい

[園芸相談センター]の過去ログです

きりんちゃん 【関東】 2010/03/13(土) 12:44:57
いつもお世話様になっております。

過去ログを拝見しましたが
地植えアジサイの植え替え時期がわかりません。

植えて2年目のアジサイです。
とりあえず植えつけてしまっていて、後悔しています。

違う場所に植え替えたいのですが
適時はいつごろでしょうか。

植え方は鉢植えの植え替えを参考に
土を配分してもよろしいでしょうか。

宜しくお願い致します。

リトっぷ 【九州】 2010/03/13(土) 15:59:15
こんにちは,落葉樹の移植は一般的には落葉期ですね。
今から葉芽も急速に膨らみ葉が大きなアジサイは水を欲しがるので根を傷めるのは展葉中は止めた方が良いと思います。
もちろん,葉数を少なく剪定したりと例外をあげればキリがありませんが…
アナベルやエンドレスサマー等の返り咲きするタイプ(新枝咲き)なら割と秋以降なら移植による花芽にも影響が少ないと思いますし
挿し芽の苗でも充実していれば翌年開花も可能です。
※どちらでも移植より挿し木による更新が◎かと思います。(若返り効果)
秋に花芽分化を終える種類では弱い枝を間引き剪定し芽数を少なく制限してからの移植になりますので開花はお休みする状態かと思います。

美茂 【関東】 2010/03/14(日) 08:29:16
アジサイは移植には強いです
我が家もバラの植え込みスペース確保で何度も場所替えさせましたが
すべて翌年には花を咲かせています
適正時期は落葉期ですが、花後でも問題ないです。
過去に移植した時期(3月の今ごろ・7月・12月)
ただし根付くまでこまめに水遣りが必要ですので、近くの植木に影響を懸念する
場合は一度鉢上げして11月頃植えたい場所に下ろしてあげるのも一考です。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター