耐暑性ラベンダー

[園芸相談センター]の過去ログです

湾岸まり 【近畿】 2010/03/06(土) 15:00:35
今までに何度もラベンダーを枯らしています。長崎ラベンダーを三回、ドームブルーを一回枯らしました。鉢植えです。大きくして大きな鉢で楽しむのが夢なのですがダメです。本当に頑強な芳香ラベンダーがあれば教えてください。また、再度挑戦するとして「長崎」と「トヨタドームブルー」のどちらがより育てやすいでしょうか。併せてご教示くださいませ。栽培環境:ベランダ、ウッドタイル上、夏季は直射日光はあまり当たらず、風通し良好。南むきです。

小田部 【東北】 2010/03/06(土) 15:22:52
栽培環境としてはそう悪くは無いと思うのですが…。
栽培方法はどうでしょうか?
鉢と培養土はどのような物をお使いですか?
水やりの頻度は?
それから、枯れた季節及び状況は?
この辺が詳しく解ると皆さんアドバイスしやすいと思います。

湾岸まり 2010/03/06(土) 20:15:45
小田部さま、返信ありがとう存じます。鉢はテラコッタ、培養土は花の土(グリーンソイルという銘柄)をつかっていました。水やりは土の表面が乾いたらやるという程度。鉢皿には水をためないように気を遣っていました。枯れたのは夏です。下の方から茶色くなって、しだいに全部茶色くなってしまいました。4月に植えて全然大きくならないうちに枯れてしまいました。花は一度も咲いていません。最後のドームブルーは、「鉢が大きすぎるのでは」というアドバイスをいただいたので、小さな鉢に移植したのですが、ダメでした。

小田部 2010/03/06(土) 21:52:54
グリーンソイルで以前アドバイスした事が有った事を思い出しました。
グリーンソイル自体見た事が無いので何とも言えませんが、出来れば単体では無くて赤玉土を半分以上混ぜて使って見て下さい。
それから、水やりは表面だけでは無くて少し掘って見た所まで乾いたら鉢底から流れ出るまでタップリと与えて下さい。
夏は半日陰に置いて雨にもあてないように!
後は、鉢皿は使わずに地面から30cm以上離れた台のような物の上に置いて鉢底穴の下に物が無い状態にして下さい。
最後に品種は一番多く出回っているヒッドコートでも大丈夫だと思いますので、頑張って見て下さい。

ジャック 【近畿】 2010/03/07(日) 13:16:55
頑強な芳香性ラベンダーで大型になるものだったらラバンディン系が良いと思います。花壇でラバンディン系のグロッソを育てていましたが、大きくなりすぎて切ってしまった程です。ただ、香りがヒッドコートの系統と違って少しくすんだような香りなのと花形が、ヒッドコートと違いがくが緑で大きくあまり綺麗ではありません。ヒッドコートと同じ花形で綺麗に澄んだ香りで強い品種のおすすめは洋蹄です。これも花壇で育てていましたが、他のラベンダーが枯れる中残って花も付けていたので強い品種だなっと思って見ていました。残念ながらその後傍にあったツタ性の植物に覆いかぶされ日もあたらず途中までは生きていたのですが枯れてしまいましたが次はきちんと管理して育てようと思っています。ただ、この品種を扱っている店がほとんど無く、一部の種苗会社かインターネット販売位です。花屋によく行きますが、買った1度きりしか見かけたことがありません。

ぶるこ 【甲信越】 2010/03/07(日) 14:18:17
こんにちは。
ラベンダーは好きで私も育てていますが
ポイントとして

・購入後あまり大きな容器に鉢増しを行わずに
ふた周り程度に留めること。

・植え替える土にはパーライトを1割程度混ぜて
水はけをよくすること

・水遣りは基本通りに行うのは勿論のことで
真夏は1日程度空け、後は3日程度空けてから
たっぷりと与えること

でしょうか。
まぁラベンダーの育て方としては基本になりますが。
あとは、鉢底石を多めにしたり
用土にくん炭を少量入れるのも良いようです。
湾岸まりさんは、他の草花は育てていますか?
ラベンダー以外の植物の管理が出来ていれば
ラベンダーもそんなに枯らしてしまうことはないかな?と。
そんなに気難しい植物ではありませんので。
ただ、南向きというのは難しいようです。
小田部さんも仰っていますが、
鉢を台の上に乗せたり工夫が必要になりますね。

湾岸まり 【近畿】 2010/03/08(月) 09:49:49
[[解決]]
皆様、ありがとうございました。小田部さんのおっしゃるとおり、赤玉土を入れ、水やりのタイミングにもう少し気を遣い、台を調達してやってみます。ジャックさんお勧めの品種についても調べてみます。ぷるこさん、ラベンダーだけがどうも相性が悪いのです。薔薇もセージもスミレもブーゲンも元気なのですが。ともあれ、丁寧なご教示、ほんとうにありがとうございました。謝謝。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター