デンマークカクタスの育て方

[園芸相談センター]の過去ログです

かこ 【中国】 2010/03/05(金) 16:31:24
3年前小さな苗を貰い、毎年花が咲きうれしく思いますが、
だんだん間延びして垂れ下がってしまいました。
花後の剪定、管理方法を教えてください。

シンジ 【関東】 2010/03/06(土) 08:42:32
剪定は気温が上がってくる4月上旬前後に行います。 枝の先の2〜3節を摘み取り、この作業を毎年行い形を整えていきます。 伸び切った枝を一度に短く切り過ぎると、花つきが悪くなったりしますので要注意です。摘んだ葉は、挿し芽で簡単に根付きますので、根元部分が木化した古い株の更新に利用出来ます。 

又、良い花を咲かせるために、秋の葉摘みがかかせません。 花芽が出来る前の10月初旬前後に行います。遅すぎると花芽を摘んでしまいますので要注意です。 秋に出た新芽(新鮮な緑色)の先端の2節を全部摘んでしまいます。そうすると、剪定後に枝の先端に花芽がついてきます。  

かこ 【中国】 2010/03/09(火) 09:41:08
[[解決]]
シンジ様
ご回答いただき、ありがとうございました。
秋頃に一度剪定したのを水苔に挿したところ、うまく根付いたようで花が咲きました。・・・が、間延びのまま、カッコ悪いです!
今年はご指導をもとに剪定し、良い花が見られるように楽しみに挑戦してみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター