ガーベラが萎れる

[園芸相談センター]の過去ログです

【近畿】 2010/03/05(金) 09:33:42
二週間ぐらいまえに二個買ったガーベラのうち一個が萎れてしまいました
二個一緒に植えてるんですがもうひとつのガーベラは元気です
お水、肥料もあげて日光にも当たってるんですが…
虫だったら他のガーベラも萎れたりすると思うんですが原因がわかりません…
どなたかわかる方教えてください

こうちゃん 【関東】 2010/03/05(金) 20:44:13

 こんばんは。

 ビニールポットの苗を、根鉢を崩さず、鉢かプランターに、そのまま植えた------のでしたら、ポットの土と、植え付けに使った土、土質が異なるため、かな?パンジーでも、似たような現象が起こります。ポットの土の底を、ビヤーと拡げて、植えると、そのような「現象」は避けられます。
 ポットの土が、カラカラに乾いていて、「根鉢を崩さず」に植えた時、ポットの土が水を弾いてしまい、根が乾燥している----かもしれません。萎れている株を、ビヤーと拡げて、植え直してみるといいかも!

リトっぷ 【九州】 2010/03/06(土) 14:23:59
こんにちは,ガーベラは本来寒さに弱いので今の時期は咲かないのが普通です。
購入した株は温度管理されていて
'温室育ち'です。
耐寒性は暖地なら越冬可な微妙な表現です。生育適温は15℃で範囲は0〜30℃
15〜20℃で周年開花します。
急に外気に晒され根鉢にダメージがあれば萎れると思います。
そしてガーベラは主根となるゴボウ根が1本なので移植を嫌いますから適期以外の移植は神経を使わないと今回のような事になります。
十分暖かくなった頃でしたら切れた根からも芽が生えて増殖する'根伏せ'も可能です。
今回は鉢であれば花茎は取り室内で鉢が軽くなってから水やりをする管理に。
地植えでしたらマルチ等の防寒対策を。
活力剤はもう少し後で。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター