一回り大きな鉢にできない場合は?

[園芸相談センター]の過去ログです

あいあい 【九州】 2010/03/04(木) 23:35:18
1辺12aの角鉢でローズマリーを育てています。
2年以上植え替えをしておらず、
高さは60〜70aに育っています。
一回り大きな鉢に植え替えた方がよいのは分かっていますが、
スペースの関係上、これ以上大きな鉢を置くことができません。
ずっとこの鉢のままで育てたいのです。

いったん鉢から株を抜き、
根を切って、新たな土を入れて、
同じ鉢に植えなおした方がいいですか?
(根を切ると不都合が生じませんか?)
それとも、放置のままで構わないでしょうか。

なおたか 2010/03/05(金) 00:04:45
放置よりは植え替えたほうがいいかと思います。
根を切って同じ鉢に植えることは可能ですが、その場合同時に上部もある程度切らなければなりません
(吸水と蒸散のバランスが崩れるため)
せっかくですから、このとき切った枝で挿し木をしてはいかがかと思います
大きくなった株を切り詰めた場合、時に見苦しくなることがあります
挿し木で予備を確保しておけばそのようなときに役立つかと考えます

ぶるこ 【甲信越】 2010/03/07(日) 14:27:11
あいあいさん、こんにちは。
いずれは鉢増しの出来ないサイズになってしまうものです。
ローズマリーは私も育てていますが、鉢増しが出来ないので
3年に1度は根鉢を3分の1程度崩して
同じ容器に入れる植替えを行っています。
根を切るので適期以外の植替えは行わないようにするのがポイントになります。
適期としては春か秋になります。
同時に上部の剪定を行うとより良いでしょう。
挿し木については
新しい枝を使うのが成功するカギとなります。

あいあい 【九州】 2010/03/07(日) 15:30:24
お二人とも、ありがとうございます。
いずれは鉢増しのできないサイズになると言われると、心強いです。
いただいたアドバイス通りに、
GWぐらいまで待って、植え替えと上部の剪定をしたいと思います。
同じやり方はローズマリーに限らず、
他の鉢ものでも有効ですよね?

ぶるこ 【甲信越】 2010/03/09(火) 14:15:45
今年の気候がどうなるのか分かりませんが
あまり暖かくならないうちが良いでしょうね。
最高気温が20℃になる前には済ませておいたほうが良いでしょう。

鉢増ししないもの全てに有効かどうかですが
ほとんどが有効と言えるかと思います。
ただ、適期はそれぞれ異なりますのでその辺は注意してください。

あいあい 【九州】 2010/03/10(水) 12:25:46
[[解決]]
>ふるこ様
最高気温が20度にならないうちがよいのですね。
では、早めにやった方がいいですね。
先日は最高気温が20度超えましたから…(今日は寒いですけど)
アドバイスありがとうございます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター