パキラの葉が・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

のあ 2010/03/04(木) 17:51:14
園芸店でパキラを購入し(土の表面から20cmくらいの大きさ)
2週間ほどになりますが、葉が白くなってしまい全部落ちてしまいました。

一応、新しい葉っぱの赤ちゃんみたいなのが1つ出てはいるのですが、このまま育ってくれるか心配です。

天気の良い日が南側ベランダに出して、夕方からは室内に入れていますが、ベランダn出す際は直射日光は当てない方が良いのでしょうか???

水遣りは、土の表面が乾いてからあげる様にしていてハダニはついていないようでした。

どなたかお詳しい方おられましたら

宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ

花梨 【関東】 2010/03/04(木) 18:27:27
お住まいの地域はどちらでしょう?(名前の横の【居住地】から選んで下さい)

園芸店から持ち帰り、お天気のよい日に急に直射日光に当てたため
葉焼けしたのではないかと思います。パキラは日光を好みますが
急な環境の変化には意外と敏感です。

我が家にも10年以上育てているパキラがありますが年間を通して
日当たりのよい室内に置いてあり、たまには日光浴をさせないとと
春にベランダに出したところ、一日で葉が枯れ込んできてしまいました。

今は小さな葉が出ているとのことですので、あまり置き場所を移動せずに
管理していれば、そのうち葉が大きくなり新しい芽も出てくるのではないかと思います。
(小さな芽のうちに葉焼けを起こすと、大きくなっても形がいびつだったり、
枯れたりしますので、直射日光は厳禁です)

【ヤサシイエンゲイ】>パキラの育て方
http://www.yasashi.info/ha_00020g.htm

のあ 【東海】 2010/03/05(金) 14:42:48
[[解決]]
花梨さま

アドバイスいただき、
゜.+:。(´∀`)゜.+:。ありがとうございます!!

「初心者にお勧め!」ということで購入したにも関わらず、いきなり葉っぱに異変が現われてちょっと凹んでました。。。

今後、なるべく置き場所などを変えないようにして少しずつ我が家に慣れていってもらおうと思います。

また、とても参考になるHPをご紹介いただきありがとうございました。

お花屋さんで、
「これ欲しいな・・私でもちゃんと育てられるかな??」って悩んだ時、事前に色々調べる事ができそうですね。

それでは、色々教えていただきありがとうございました。
(・ω・)ノ▽"フリフリ


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター