君子蘭庭植えできますか。

[園芸相談センター]の過去ログです

fuku 2010/03/02(火) 18:49:07
庭に、植木鉢に植わった君子蘭が何年も放置されています。前の住人が置いていったものですが、我が家はバラ好きであまり興味を持つものがいないのです。が、枯れずに青々頑張っているので捨てるのも忍びないので、いっそ庭の隅に地植えしたらと思うのですがかれてしまうでしょうか。関東で環境はとても温暖です。今も鉢は一年中出しっぱなしです。

きみ 2010/03/02(火) 19:18:16
君子蘭の越冬温度は5度以上です。
通常は霜にあたると、葉はみるからに寒さにやられたという、状態に
なるはずですが、今は3月、去年の11月ごろから今まで庭に放置(?)
されていて青々としているのですか。
普通は関東では、寒くなってきたら(11がつにはいったら)
家にいれますが。

前の住人 2010/03/02(火) 22:51:11
「君子ランは寒さに当ててから、室内に取り込んで咲かせる」
これが普通の扱いだと思いますから、寒さには強いかと思うのですが・・・
きみ様の言われるように、普通は霜に当てるとダメになりますね。

私は取り込み忘れて、2鉢を枯らしてしまったことがあります。
私の経験では、君子ランに限らず、水切れで萎れたものは復活しても、凍傷にあったものは致命的になりますね。
戸外に置いて青々としているのは、たまたま暖かい冬であったとか、置かれている場所がよかったのかも知れません。

<枯れても惜しくないわい>・・・と思われるなら別ですが、
『その鉢のまま戸外で結構です---せめて、冬場は軒下の霜や寒風の当たらない所に避難させてやってもらえませんか。捨てないで! お願いします』 ------- 前の住人より。(笑)

chapp 2010/03/03(水) 21:50:07
私も君子蘭を育てていますが子株が増え室内では鉢の置き場がなくな
り、昨秋戸外の軒下に地植えしました。今年はこちら東京でも何度か雪が降りましたが最近になってつぼみがみえてきました。室内で育てていた時より遅いですが今年も花は咲きそうです。
関東の暖かい土地でしたら霜があたらない場所を選べば大丈夫ではないでしょうか。

カルメン 【関東】 2010/03/06(土) 11:09:47
こんにちは。
ウチの鉢は一年中屋外ですが、雪が降る時にはゴミ袋をかけています。
今年は天気予報にない時に何度も雪が降ったせいか、葉先が凍傷でひどい姿です。

文から手放すお考えは無いと思いますが、近所では種蒔きポットや株分けをご自由にお持ち下さい、と道路に出しているお宅が有ります。
クンシランは同じように見えるのですが、自分の花と違うと欲しいという方もいますので、花が一輪咲いた頃、鉢をきれいに洗って出すのも
どうでしょう。

地植えにするのも花後でしょうから、出した後でも間に合いますし。

fuku 【関東】 2010/03/08(月) 23:13:11
[[解決]]
2鉢ありますので、とりあえず1鉢だけでも場所を選んで庭に植えてみるつもりです。色々ご意見を聞かせて頂き、皆様ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター