急:つるバラに早くもうどん粉病?が発生!

[園芸相談センター]の過去ログです

きりんちゃん 2010/02/23(火) 08:38:08
お世話様になります。ちょっと急いで助けてください。

東京在住、鉢植えで2月上旬に買ったばかりの土植えのつるバラ、アンジェラについてです。丈約2メートル、まだ小さな芽が沢山ついている程度です。

昨夕、ショックな事に根元から30cm位、
2本が真っ白、純白になっていました。

他の植物にあげたHB101がかかって乾いたのか・・と思い
拭いてみたら指がねばねばします。

@これは「うどん粉病」ですか?

Aすぐに村田さんのつるバラの本で調べたら3月から4月にかけて
さまざまな病気の予防として

スミチオンやオルトランにトリフミンを加え点着剤をいれて散布
と書いてあります。

いま、手元にあるのは「トップジン、ダイン、サプロールがあります。

これらでは間に合いませんか?

すみません、どうぞ詳しい方教えてください。

よろしくお願いします。

きりんちゃんより

R・ひろき 【関東】 2010/02/23(火) 10:26:13
 こんにちは。

 うどんこ病ならねばねばはしないと思います。
 むしろカサカサした感じです。
 今の時期、枝に出てくることはほとんどありません。
 うどんこ病には適温がありますから、今の時期は温室でもない限り出ないのです。

1、うどんこ病ではないと思います。
2.うどんこ病の耐性のつきかたによっては間に合わないと思います。
  ダコニール、サンヨール、カリグリーン、スプレー剤でカダンセーフなどが手に入ればもっとよいと思います。


 1.に関連して、うどんこ病ではなく何なのかですが、この時期でしたら、樹液漏れでそんなふうになることがあります。こちらのバラも2株ほど、上の方から漏れて下に垂れ、乾いて白くなっています。
 漏れている部分を探してみてください。一か所とは限りません。切り口が少し黒くなっているかもしれませんが、湿った切り口がいくつかあると思います。


 ※バラの病気と虫については、「バラの病気と害虫 見分け方と防ぎ方 長井雄治著 農文協2005」に詳しく出ています。モザイク病の写真が少ないのと、新しい系統の殺虫剤が抜けていること以外は写真も多く役に立つ本だと思います。

きりんちゃん 2010/02/23(火) 13:28:06
ヒロキさんは「釣った魚」のアンジェラ記事のヒロキさんですか?

もしそうでしたら伝えたい事が・・・

ずっとつるバラを何にしようかと迷っていて
ブログを拝見して決めたのです。

今、病害虫の本はアマゾンで注文しました。

切り口は黒くなってはいませんが細い幹2本に
3箇所の切り口がありました。

この2本の幹というか、根元から出ている、か弱い幹が白くなっていました。


切り口に何かを「塗る」とか保護とかしなくても
大丈夫なのでしょうか・・・・

とりあえず本が届いてからよく読んでみますが・・・・


まだうちに来たばかりのアンジェラで
何をしても心配になります。

またよろしくお願いします。

R・ひろき 【関東】 2010/02/23(火) 14:11:24
 こんにちは。
 
 私のサイトにはハンドル名を書いていないので、たぶん別のヒロキさんだと思います。

 切り口には癒合剤か、すりつぶした赤玉土などを強く押し込むように練り込んでみてください。
 一回では止まらないと思います。
 鉢なら一時的に日陰にもっていくこともできますが、地植えになさったのかなと思います。
 株が温まると再びあふれてくることがあります。

 こちらにも白くなったつるバラの枝があります。
 細めの枝がすっかり白くなっていました。
 漏れているのに気づいていたのですが、数日置いておいたら乾燥して白くなってしまいました。
 他にも何種類か漏れた後の写真がありますので、もし参考にしたいということでしたら、ここの画像掲示板にあげます。

きりんちゃん 2010/02/26(金) 11:35:09
R・ひろき さま

ヒロキ様違いしたみたいですみません。

病気の本が届き読んでみたのですがやはり時期的に
まだ発生しないようです。

私も写真を写してみたのですがピントが土に合ってしまって
全くダメでした。

もしよろしければ画像掲示板に乗せて頂けましたら幸いです。

なにしろ発生した幹・・根元から出ている枝だから幹と呼びますが、
それがまだまだ細くて・・気をつけて赤だま土を刷り込んでみます。

宜しくお願い致します。

きりんちゃん

R・ひろき 【関東】 2010/02/26(金) 14:24:24
 こんにちは。
 先ほど画像掲示板に貼ってみました。
 「細い枝&真っ白パターン」を貼りました。(同じ樹液漏れでもカイガラムシに似てくるもの、ゼリーのようになるものなどあります。)

きりんちゃん 2010/02/26(金) 23:33:50
R・ひろき さま

ありがとうございました。

すぐに写真のほうに行って見ます!!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター