土壌の中和

[園芸相談センター]の過去ログです

みつ 【甲信越】 2010/02/15(月) 16:25:32
 コニファーを買ったお店からピートモスを混ぜるといいと聞き、腐葉土 赤玉 ピートモスを3 3 3で植え込み5ヶ月たちます。全くの素人で・・・ピートモスを石灰で中和せずに植え込んでしまいました。いまのところ元気なようですが、できればいまからでも中和できないでしょうか?その場合上から混ぜ込む程度では意味がないでしょうか?まき方もわかりません。この先枯れていくのでは・・と心配です。

みつ 【甲信越】 2010/02/15(月) 16:29:43
書きもれましたがコニファーは地植えです。どなたかお願いします。

gardenfan 【近畿】 2010/02/15(月) 17:19:43
コニファーは酸性が好きな植物ではないので、赤玉土+ピートモスで酸性になっているかと思います。

5月も経ちますので、あまり根をいじるのは良くないと思います。
またこれだけ経っていますので枯れることはほとんど無いと思います。

中和するには、有機石灰(牡蠣殻石灰)や籾殻薫炭を株元に撒くとか周辺の土に混ぜ込むとかされたらと思います。

ただコニファーが酸性に弱いのかどうか良く判りませんし、気にしていませんでした。知り合いの家にも沢山植わっていますが、植えてから30年ほど経過していますが、中和処理したなんて話も聞いていません。
極端なアルカリを使うのではなくて、有機石灰や薫炭など土壌改良にもなるものを使うことをお勧めします。

ぶるこ 【甲信越】 2010/02/15(月) 17:25:25
みつさん、こんばんは。
肝心のピートモスですが未調節のものを使用したのでしょうか?
調節済みのものであれば問題ないと思いますが…。

みつ 2010/02/16(火) 08:23:37
ぶるこさん、未調整のものを使用してしまいました・・・

みつ 2010/02/16(火) 08:27:38
gardenfanさん、アドバイスありがとうございます!株元にもまいていいのですね 混ぜこんでみようと思います。

三月に肥料をやろうと思ってましたが、石灰はどのタイミングでまけばいいでしょうか 肥料と石灰は同時にやらない方がいいと聞いた事があるのですが・・

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2010/02/16(火) 09:39:24
コニファーは、ピートモスのできる地帯に生えている種類もありそうです。
コニファーが本当に酸性を嫌うか、アルカリ化して枯れないか、慎重にお調べください。

カルメン 【関東】 2010/02/19(金) 20:01:51
こんにちは。
こちらを読んで、かなり私は鈍いなあ、と思いました。(^^;
アジサイの植え替えでかなりピートモスを入れましたが、枯れることなんて思ってもみませんでした。今のところ、平気みたいです。
私も本に書いてある通りにして、ピートモスについて調べもしないで入れました。

コニファーの育て方を検索しましたら、ピートモスを入れる方法も入れない方法も有りますね。
現在、大丈夫そうなら気にしなくても良い様な気もしますが・・・。
どちらかと言えばアルカリ性が極端に強い方が問題が出ますので。

肥料と石灰の同時ですが、化成肥料のチッソ・Nが石灰質と反応したらアンモニア(2NH3)が発生するそうです。
アンモニアは空気より軽いので空中に逃げてしまう為、作物の肥料分がもったいない、のと、アンモニアガスが種や苗に良くない、などが理由だと思います。
(熱が出る石灰も有りますが、今回は有機石灰なので)

木なら大きいので平気だと思いますし、
他の場合でも、有機石灰は分解の反応が遅いのであまり気にする事は無いと思いますよ。(無責任ですが。)

みつ 2010/02/27(土) 16:58:12
カルメンさん あじさいは酸性を好みますからピートモス多めでもokですね 

今のところ大丈夫そうなので様子をみることにします。ありがとうございました!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター