パンジーの花びらが食べられてる?

[園芸相談センター]の過去ログです

どらこ 【関東】 2010/02/08(月) 16:52:42
パンジーの花びらが、みごとになくなります。鳥の糞が落ちているので、犯人はつぐみか、ヒヨドリ?(スイマセン。鳥の名はよくわかりません)近頃では、つぼみの状態でも食べられます。何か対策の、決定打をお持ちの方、教えてください。ガーデンピックも今ひとつ、反応が薄いです。

こうちゃん 【関東】 2010/02/08(月) 20:55:20

 こんばんは。

 鳥が好む餌(米粒、乾燥とうもろこし、ポップコーン、など)を、庭に台を作り、その上に置いておく------効果あります。餌を食べて満足した鳥は、花は食いません。鳥が来る庭は、いいもんですよ! 
 しかし、鳥が集まり過ぎて、かえって逆効果?なんてこともあるかもね! あしからず!

どらこ 2010/02/10(水) 14:14:16
こうちゃんさん、ある意味よい方法なのでしょうが、我が家の庭は四坪ほどのかわいさ、カラスもきそうでできません。だいたい、6株しかないのにわざわざうちのを食べにくるなよって感じです。
シクシク、ほかに食べるものが早くでてきてくれますように。

とりゃ 【東海】 2010/02/12(金) 18:05:22
4坪ということで、鳥が来るのがいやでしたらよく田んぼで見かけられると思いますがキラキラ光るテープを上空に張ってはいかがでしょうか?ホームセンターで売っています。ちなみに我が家は春にモモの花をヒヨドリがむしるので7号ぐらいの釣り糸を張っています。完璧ではないですが効果はあったと思います。しかし釣り糸だと鳥が引っかかってかわいそうな事になるかもしれません。いままでありませんでしたが・・・・

miyu 【東海】 2010/02/12(金) 20:14:26
うちも、パンジーの花も蕾もたべられました。犯人はすずめでした。
現場を目撃しました。(__)
8株ですが・・・こうちゃんさんの言われたみたいに、パンくずや残りご飯など蒔きえさしておきました。
しばらくは警戒していますが、おいしいとわかったら…花びらも蕾もたべられなくなりましたよ。
毎日雀たちが来るようになってしまいましたが・・・・

ま〜るまる 2010/02/21(日) 10:00:11
うちも野鳥が多いので見事に食べられました。ヒヨ鳥が食べてるのを見ました。花びらは、散らかしてました。蜜をたべるのでしょうか?
うちは、ハンギングだったので、対策として釣りに使うテグス糸を花の上でひらひらさせました。100%ではないけど効果有りです。
鳥に他の物を与えるのは、近所で問題になった方がいたのでしてません。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター