金のなる木の霜害?

[園芸相談センター]の過去ログです

さい 2010/02/07(日) 14:56:03
金のなる木が霜のせいだと思うのですが枯れてしまいました。葉をさわるとばらばらと落ちます。暖かくなると新たに芽が出るんでしょうか?それとも枝ごと剪定したほうがよいのでしょうか?けっこう大きくなってしまい重く動かすことが出来ないのでそのままにしていました。ビニールでもかけておけばよかったんでしょうが今年はうっかりしていました。

ぶるこ 【甲信越】 2010/02/07(日) 15:14:55
さいさん、こんにちは。
金のなる木は耐寒性が無いので
霜に当ると枯死してしまいます。
軒下などでも凍らなければ問題ないのですが
茎や葉が凍みてしまうと死んでしまいます。
今年は我が家もうっかりしていて
長年育ててきた金のなる木を凍らせてしまいました。
茎がしっかりとしていればまだ可能性はあるでしょうがいかがでしょう?

さい 【東海】 2010/02/10(水) 23:21:43
[[解決]]
ぶるこさん返信ありがとうございました。枯れた葉をばさばさと落としたら変な枝ぶりになってしまいました。まだ生きている葉も多少あるのでとりあえずビニールかけておきました。茎はまだしっかりとしているので様子を見たいと思いますが、みっともない姿なのでいっそうのこと剪定しようかとも思っています。ここのところ暖かかったり寒くなったりで油断できない毎日が続いています。

peta 2010/03/06(土) 23:32:21
解決済みとのことですが、一言。我が家は兵庫県でちょっと山手にあるため、真冬は−5℃前後の日が続きます。我が家にも小さな「金のなる木」があります。鉢植えですが、昨年、雪に当ててしまい「さい」さんの様な状況になりました。が、春になり新芽が出て元気に育ちましたよ。今年も寒風にさらしてしまい、同様な状況になっています。今は、玄関内に取り込んでいますが・・。この春、ちょっと大きな鉢に植え替えたいとはおもっています。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター