耐寒性スイレンの越冬方法

[園芸相談センター]の過去ログです

スイレン 【甲信越】 2010/02/05(金) 21:51:28
今年、耐寒性スイレンにトライしてみようと思っています。
当地はマイナス10度にもなる極寒地ですので、氷結で鉢は割れてしまいます。
当然、スイレン鉢から植え鉢を出して屋内などで越冬することになると思いますが・・・【当地と同じような東北や北海道などで耐寒性スイレンを実際に育てている方】で、現在どのように越冬方法を取られているのか、それを具体的に教えていただけないでしょうか? 全く日の当たらない所でもよいのか? など。
(インターネットで検索してみましたが、具体的な越冬方法が見当たりません)

カティア 【関東】 2010/02/13(土) 11:15:17
スイレン 様
ー15度にもなる寒冷地で 池に沈めて育てていらっしゃるかたがいました。
水面は凍っていましたが すいれんはほとんど葉っぱのない状態で 凍っていませんでした。
宮川花園 さん
http://www.h3.dion.ne.jp/~lotuses/howto/hardy.html
参考までに

スイレン 2010/02/13(土) 16:41:20
[[解決]]
カティア様
ありがとうございました。
助言と参考HPの方法でやってみようと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター