バラの情報を教えて下さい。

[園芸相談センター]の過去ログです

アブチロン 【関東】 2010/02/01(月) 17:00:46
現在東南のバルコニーで香りの良いバラを中心に数種を栽培しています。最近ブルーローズも気になり新たに購入を検討中なんです。

ふとタキイのHT「マダム高木」が候補にあがったのですが、あまり詳しい情報がありません。

育てている方の情報や耐病性、樹勢など、またオススメのブルーローズなどがありましたら教えて下さい。

希望としてはバルコニーなのであまり樹高が高くならない、香りの良いブルーローズで、できれば花弁数が多いバラを探しています。

皆さんの情報等を宜しくお願い致します。

しゃなまま 【東北】 2010/02/01(月) 20:15:53
こんばんは。
今度は、ブルーローズですか?
アブチロンさんとは、薔薇の趣味合いそうでゆっくりお話してみたいです。
私の持っているので条件に合うのは、ブルーパフゥームですね。
鉢植えで育てているので、樹勢も落ち着いていて大きくなりませんね。
耐病性も4年ほど育ててますが、病気知らずです。
花弁数も多すぎて、重そうです。
香りはブルーローズ特有の濃厚な香りですよ。

アブチロン 【関東】 2010/02/01(月) 21:12:49
しゃなままさん、こんばんは。
あら先日の白バラのことを覚えていて下さったのですね。
すごく嬉しいです こちらこそ色々と教えて頂きたいことばかりなので機会がありましたらお願い致しますね。

オススメはブルーパフュームですね、バラ選びは病気に強い品種の方が育て易いといいますから是非候補にいれさせて頂きますね。

gardenfan 【近畿】 2010/02/07(日) 17:44:09
マダム高木はタキイではなくてイタミの寺西菊雄さんの作出です。香も良くてコンテストにも出される方もいます。

ブルーローズは、青を追及しすぎて香もなくて病気にも弱いものが多いですので注意が必要です。うどんこに弱いものが多いです。

デルバールのエモーションブルーは、病気にも強くて香りも強いのですが花形がイマイチです。ディオレサンスはそこそです。

サントリーのアプローズは全く香ませんし、丸弁なので期待値以下です。
ショッキングブルーも香はありますが、耐病性はイマイチ。

アブチロン 【関東】 2010/02/07(日) 20:09:04
gardenfanさん、そうでした、タキイさんでも販売していますけど寺西さん作出の書き間違えでした。。。

最近ブルーローズは特有の香りで人気ですが、現状はまだまだ耐病性や管理等も難が伴うんですね。

特に狭いバルコニー、香りは追求したいけどウドンコ病や病気等は大変なので貴重なアドバイスを頂けて本当に良かったです。

マダム高木は作出等はまだ新しいですが、コンテストに出されるバラなら花形、香りとある程度の期待を裏切らないかもしれないので、多少気持ちの整理がつきました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター