休眠に入ってくれないミニバラの植え替え

[園芸相談センター]の過去ログです

あみあみ 【九州】 2010/02/01(月) 12:09:44
去年の秋に購入したミニバラ2種の植え替えについて、どうかお教えください。
一種は芳香種の「ベンムーン」で3.5号鉢に3本、もう一種は品種名不明のオレンジ色の花のミニバラで、4号鉢に4本が植わっています。
置き場所は南向きの軒下です。
12月〜2月の休眠中が植え替え適期と聞いたのですが、この冬の間、ちょっと葉が赤っぽくはなりましたが、どんどん新芽が展開して、一向に休眠してくれる気配がありません。ベンムーンには今、つぼみまでついてる状態です。
土もあまり良くなさそうだし、密植状態なので、1本ずつ植え替えしてやりたいのですが、ダメージを与えるのも心配です。
植え替えを今やっちゃっていいものでしょうか?
どなたかアドバイスいただけると助かります。どうぞよろしくお願いします。

R・ひろき 【関東】 2010/02/01(月) 13:16:30
 こんにちは。

 私は関東在住ですので、九州の暖かさはわからない部分もありますが……。
 もし今が一年で一番寒いのでしたら、どうせやるなら、今やるほうがいいと思います。
 慎重にやるなら、完全に土を落とさず、軽くほぐして分け、新しい土で植えます。そのとき根を傷めただけ、地上部の枝葉も整理して、蕾は摘みます。
 
 病気や虫が気になるなら、葉を全部むしりとって枝を詰め、根を洗いますが、バラの様子と暖かさ次第ですので、いちおう慎重にやる方法を書きました。

あみあみ 【九州】 2010/02/01(月) 14:39:42
[[解決]]
R・ひろき様、早速のご教示ありがとうございます。

先日、九州では珍しく雪が積もって、これで休眠してくれるんじゃないかと思ったんですけど、しっかり起きてるみたいで・・。
その後ちょっと暖かくなったら、つぼみまでつけちゃいました。
福岡で人間的には結構寒いのですが、バラにはよほど暖かいんですね、当地って。

今度の寒波到来の時を狙って、教えていただいたような植え替えをやってみます。

ご親切にありがとうございました!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター