オンシジウム

[園芸相談センター]の過去ログです

うらも 2010/01/28(木) 23:40:23
オンシジウムのオブリザダム スターダスト・フェアリーの花についての質問です。鉢花を買って置いていたのですが、花がすべて落ちてしまいました。水は一週間に一度あげていただけなのですが。直射日光にも当てていません。どうしてなのでしょうか?もう、花はさかないのでしょうか?また、花を咲かせるにはどうしたらいいのでしょうか?

ひろし@小南部 2010/01/30(土) 19:00:51
オンシジウムに限らずランの花は環境変化に弱いものです。その株の流通経路にどんな環境変化があったか、細かいところまではわからないわけですが、生産者から市場、卸業者、小売店そしてうらもさんと環境変化が重なっていることは確かですから、ご自分で咲かせた花を咲かせた場所で鑑賞するのと違い花が短命であることは良くあることです。
花が終わったのであれば今回の花はそれで終わりです。株は生きているでしょうから、春になり気温が高くなり始めると新芽をだすことと思います。その時期に必要であれば植え替え、その新芽を育てれば、秋には今の親株と同じくらいの大きさのバルブが出来、花芽もできます。そしてまた今の時期にさかせることができれば、そのときの花はもっと長持ちすると思いますよ。
育て方は「オンシジウム育て方」で検索すればいろいろでてきますよ。

うらも 2010/02/02(火) 01:58:26
春になるまでどのように株を置いておけばいいのでしょうか?
花が付いていた細い枝は切った方がいいのでしょうか?
それともそのままにしておいたほうがいいのでしょうか?
水はどのくらいの頻度でやればいいのでしょうか?

mao@本末転倒主 2010/02/03(水) 00:01:50
洋ランは専門外だと先に宣言しておきますね。

それでも5分検索しただけですが、色々発見しました。
ヤサシイエンゲイ http://yasashi.info/o_00002g.htm
オンシジウムの部屋 http://srrhnp.com/Onc.html
楽天ショップ森水木のラン屋さん内「オブリザダム スターダストフェアリー」 http://sa.item.rakuten.co.jp/morimizuki/a/10000196/

ひろし@小南部 さんも、
>育て方は「オンシジウム育て方」で検索すればいろいろでてきますよ。
と書かれているじゃありませんか?Yahooとか検索のかけ方次第で、たくさん出ます。
ちなみに上述した楽天ショップの下の方の商品詳細の中のリンク先に、
詳しい育て方の画像ありましたよ。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター