短日処理どれくらい続ければいいのでしょうか?

[園芸相談センター]の過去ログです

君子ちゃん 【近畿】 2010/01/21(木) 10:26:33
昨年花がいっぱい咲いた桜花月を買いました。この冬いっこうに蕾が付かず調べたところ短日植物とわかりました。現在置いている場所は街灯の真下、向かいがラーメン屋で夜中遅くまでネオンで明々としているのでこのままでは何時まで待っても花が咲かないと、日暮れに黒ビニールをかぶせて30日経ちました。以前、このサイトで短日植物の相談の答えに20日間と書いてあったような気がしたので20日がんばり、調べ直すと40日間となっていました。その植物によって期間が違うようなのですが、花月の期間がよくわかりません!自分としたら蕾が下からいっぱい出てくるイメージなのですが、30日経った今蕾の気配ゼロです。

この桜花月、何日目途に短日処理すればいいのでしょうか?満期が来た時に蕾が付いていなくても、後に蕾が付くのでしょうか?カランコエも同時進行しています。同じ扱いでいいのでしょうか?ご存知の方教えて頂けないでしょうか!よろしくお願いいたします。

ハシモト 【関東】 [URL:http://blog.sun-plants.net/] 2010/01/24(日) 11:38:41
短日処理はカランコエの場合は、花芽が目で確認できるまで続ける
が基本です。
花芽っぽいものができた後、すぐに止めると葉に戻ることもありますので、
花芽だ
って確認できるまで続けた方がよいです。
たぶん、花月も同じだと思います。
期間というよりも、花芽ができるまで
と考えた方がよいかと思います。

黒ビニールは、光を通しませんか?
短日処理には、厚めのダンボール箱とか、
遮光がしっかりしているものがオススメです。

君子ちゃん 2010/01/25(月) 11:54:26
[[解決]]
ハシモト様有難うございます。

一応、黒ビニールは2重にしているのですが、闇になっているかどうかわかりませんね!現在35日目で蕾の気配なさそうです。1日でも怠るとダメになってしまうということがプレッシャーになっていますが、毎晩黒ビニールを掛けてあげることによって、葉の色艶とても綺麗になりぴかぴか光っています。段ボールを置ける状態ではないので、花はあまり期待せず寒さから守ってあげるぐらいの気持ちでもう少し続けてみます。

ホームページ見せて頂きました。とりあえずご返事が先で、これからゆっくり楽しませて頂きます。有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター