「まんりょう」についてお訊ねします

[園芸相談センター]の過去ログです

jumi 【近畿】 2010/01/17(日) 14:04:11
我が家の庭に、鳥からの贈り物の実生のマンリョウが沢山生えています。
自然に生えたものだけあって、手入れも何もしないのに沢山の真っ赤な実が綺麗です。マンションに住む娘がこれを見て、鉢に植えてベランダで育てたいと云うのですが、はたして鉢に植え替えても育つのでしょうか。
鉢に植え替え出来るとしても、寒い間(実が付いている時)は、良くないでしょうか? よろしくご指導をお願い致します。

花梨 【関東】 2010/01/17(日) 16:54:45
鉢でも十分育ちます。
ただ植え替えは暖かくなってからの方がいいでしょう。
掘りあげる際は余裕を持って土を掘り、根を傷つけないように鉢に移します。
それとマンリョウは湿った土を好みますので、鉢で育てる場合は水切れに注意し、
鉢が根でいっぱいになってきたら植え替えをしないと突然枯れることがあります。
マンションのベランダでの栽培は半日陰になるような場所がよろしいかと思います。

[ヤサシイエンゲイ]>マンリョウ(万両)の育て方
http://yasashi.info/ma_00012g.htm

chapp 【関東】 2010/01/17(日) 19:20:42
うちの庭にもあちこちから万両が生えてきます。母が欲しがりましたので昨年のお正月に帰省のおり直前に鉢に移植したものをもっていきました。寒い時期でしたので心配でしたが無事に育っているようです。
花梨さんのおっしゃるとおり暖かくなってからが無難ですが、たくさん生えているのなら今の時期にためしても大丈夫ではないでしょうか。

jumi 2010/01/19(火) 06:47:32
[[解決]]
花梨さん
ご親切に、育て方の良いぺージをご紹介下さって有難うございました。
詳しく書かれているので嬉しいです。お気に入りに入れ後からゆっくり勉強します。
マンションのベランダは東側ですので、午後から日が当たらないので、丁度よいかも知れませんね。
早々とお返事下さったのに、お礼が遅れ大変失礼致しました。お歳(75歳)のせいか質問したことを忘れ今朝起きがけに思い出した次第です。お赦し下さい。

chappさん
そうですか! 万両って強い植物なのですね。是非、試して見ようと思います。 
情報を有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター