ナーセリーポットとは??

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆう 【中国】 2010/01/10(日) 17:03:15
果樹の苗木の通信販売のサイトなどで、ナーセリーポットというのを販売していますが、普通の植木鉢とは違って何かいいところがあるのでしょうか?知っている方がいらっしゃったら教えてください。

PEPE 2010/01/14(木) 09:50:25
果樹用に 生産者が使っているもの ですね。
生産者が使っている ということは 安くて丈夫 つまり 繰り返し使えて 手間がかからない、ということがポイントでしょう。
耐久性抜群、タフで長持ちする、繰り返し使用可能、大きな鉢なのでしばらく育成できる、こんなところでしょうか?。
地面に植えてほりあげるのでは、販売できる季節が限られますが、これなら注文を受けたら即出荷できます というだけだと思います。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2010/01/14(木) 18:27:13
このスレッドの表題をぐぐったり、特に、nursery potで検索すると、下部側面にも穴の空いた、プラスチック製大鉢をいうようです。側面の穴が排水を助けるのでしょう。

しろごはん 2010/01/18(月) 13:06:42
私はバラを育てていますが使うことがありますよ。
ナーセリーポットは側面の下のほうにスリットが入っているので通気性が良く排水もしやすくなっています。バラはテラコッタ、素焼きの鉢だと乾燥しやすくあまり向かない。プラスチックだと乾燥しにくいのでいいけど、水やりの仕方で根腐れしやすい。ナーセリーはスリットから根に空気が入りやすいので根腐れしにくく、根はりが良くなるといわれていて、バラを販売している方に勧められたことがあります。

ゆう 2010/01/23(土) 20:25:21
[[解決]]
みなさん、ありがとうございました!!勉強になりました。使いやすそうなので、お店で探してみようと思います。(パソコンが故障していてお返事遅くなりすみません…。)


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター