幸福の木 葉っぱが黄色に

[園芸相談センター]の過去ログです

やっちゃん 2010/01/10(日) 10:19:08
2年半前に頂きました。高さは1.2mくらいです。
冬の水遣りは乾かしぎみにしています。
1週間ほど前に水遣りをしてから、葉っぱが次々に黄色くなっています。今は10枚くらいです。
このままにしておいたら、全滅してしまいそうで・・。
頂いてから、植え替えはしてません。
鉢の中に問題が発生したのでしょうか?
対処法はないですか?

ぶるこ 【甲信越】 2010/01/10(日) 14:07:26
やっちゃんさん、こんにちは。
何度も指摘されていますが
お住まいの地域の選択は行ってください。
暖かい地域で気温・室温が15℃を越える場所であれば
水遣りは行った方が良いのですが
寒い地域の場合は冬は一切水は与えないように管理してください。

対処法としても、今現在の状況が詳しくわかりませんので
なんともお答えできません。
葉の黄変も下葉なのかどうかや
落葉してしまうのかどうか。
さらに置き場所の状況(日当たりや気温)もお教え願います。

やっちゃん 【東海】 2010/01/10(日) 18:29:27
置き場所は、南のカーテン越しです。
日中はエアコン無しでも18℃前後です。
夜はエアコンを入れて20℃前後、夜中は16℃前後です。
説明不足で申し訳ありません。

新築で冬でも比較的暖かいので、植物の対処の仕方が分かりません。
よろしくお願いします。

ぶるこ 【甲信越】 2010/01/16(土) 15:13:57
比較的暖かい地域と言うこともありますし
冬は土が乾いたらたっぷりと水を与える管理で良いでしょう。
ただ、与える水は水道水の水をそのまま与えると
冷たすぎる、ということもありますので
少しだけ温めのお湯を加えたものを与えるようにします。
だいたい、手肌に冷たさの感じない温度が良いでしょう。

室内ということで
トレイなど使用しているかと思いますが
水が溜まったままではありませんか?
水遣り後出てきた水は必ず捨ててください。
もちろん、水遣りは根元から行うようにします。

黄色くなってしまった葉は
元に戻ることはありませんので
見栄えも考えつつ葉の形を型取るようにカットしてください。

やっちゃん 【東海】 2010/01/17(日) 08:18:46
 ぶるこさん、詳しい水遣りの仕方ありがとうございます。

黄色になった葉の形を整えるとありますが、
見ていると、黄色の部分が少しだった葉も、しばらくして全部黄色になります。
形を整えると、黄色になるのを阻止できるのでしょうか?


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター