ジャスミンの葉が・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

のあ 【東海】 2009/12/21(月) 15:41:53
今秋、ジャスミンを購入しました。どの種類かは断定はできませんが、ツル状で白いとてもよい香りのする花がたくさん咲きました。
最近、根元近くの葉がどんどん枯れてきてしまい(葉の色は変わらず緑色のままカサカサした感じです・・)悩んでいます。
一昨日、枯れた葉を全部とってみたのですがまた根元の方の葉がカサカサしてきました。先端の方は新しい芽が出ていて元気そうではあるのですが・・・。お水は表面が乾いてからしかあげないようにしているのですが、今のこの状況、どのように対処したらよいでしょうか???
とても気に入っていて、大切に育てていきたいのでとても悩んでいます。どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

こうちゃん 【関東】 2009/12/21(月) 20:36:15
 こんばんは。

 ここ1週間、寒い日が続いたので、寒害でしょう。鉢はどこに置いていましたか?窓際のような所は、明け方に、室内で一番冷えるので、ダメです。寝る前に、室内の中央(ダイニングテーブルの上など)、明け方に冷えない所、に置きます。しかし、日中は、窓際で、十分に日に当てます。

「お水は、表面が乾いてからしか、あげないようにしているのです」でよいです。花が咲いている間は、ハイポネックス微粉の1000倍液を、一ヶ月に2回、水遣りがわりに与えます。

 植え替えは、5月に、素焼き鉢に--------。分からなければ、4月にまた、質問してください。

sachiko 【東海】 2009/12/23(水) 11:53:22
のあさま

置き場所はどんなところでしょう?
元気そうならそのまま春まで
こうちゃんさんも書かれていますが、買ってきたままの鉢に入っていたら根詰まりしてしまいますので、暖かくなったら植え替えてあげてください。

ジャスミン・・・・家のと同じ種類なら、だいたい冬には枯れます、下の方が枯れても今の時期、暖かいと新しい葉っぱが伸びて天辺だけ綺麗。家の場合、日向のベランダで外に出したままなので2月にはもっと悲惨な状態になります。
でも、春になると少し元気になってちゃんと花が咲きます。
枯れた葉っぱも温かくなってから掃除してます。
東海の太平洋側の地域なら意外と外に植わってます。丈夫ですよ〜。


室内に置かれていたら、トンチンカンな返信でスミマセンm(__)m

脳天気 【近畿】 2009/12/23(水) 13:58:41
のあ さま
私は日の良く当たるテラスに年中置いています。
現在、葉は茶色になりつつあります。
去年は葉っぱは全部落葉してしまいました。
春になって可愛い新芽が出て白い良い匂いを放ちました。
だから私は今年も落葉しても春には新芽が出るだろうと楽観しています。
何の手入れも処置もしていません。時々暖かい時水やりをしてます。
大丈夫ではないでしょうか。

のあ 2009/12/23(水) 15:36:43
皆様、アドバイスをいただきありがとうございます。
((ヾ(。・ω・)ノ☆゜+.ァリガトゥ

☆こうちゃんさん・・・置き場所は、暖かい日は外に出して、寒い日などは南側の日当たりの良い部屋に置いています。夜はなるべく窓から遠いところに置くようにしているのですが、昨日あたりから、葉が茶色くシミのようになっているところがあって、「く、腐ってる???」と少し不安にかられいています・・・(ノω・、) ウゥ・・・

☆sachikoさん・・先月「ちょっと狭そうかな?」と思って一回り大きな鉢に植え替えたのですが、その時、私の無知で、鉢底石(砂?)を敷かなかったので、「それで根腐りしてしまったのかな?」という一抹の不安があります。でも、「冬には枯れても春になると元気になってちゃんと花が咲きます。」というお言葉に一筋の光が・・・。゜+.(・∀・)゜+確かに、天辺は綺麗な状態ですし。。しかも外でも大丈夫なんて!!!見かけによらず???結構丈夫なんですね〜。

☆能天気さん・・昨日くらいから、葉が茶色くシミのようになっているところがあって、朝から (´Д`).∴ズ〜ンとしていたのですが、能天気さんのところと同じような状態なんですね。昨年葉っぱが全部落葉してしまっても春にはお咲きになったようで、とても心強いです。
えっと・・・なんの手入れも処置もしてないということは、肥料などもあげてないということでしょうか???
また、もしお時間ありましたら教えてください。

のら 【北陸】 [URL:http://hey.asablo.jp/blog/] 2009/12/24(木) 23:16:17
ジャスミンと呼ばれる植物は多く、園芸店では商品価値を高めるために開花時期を先取りした鉢物が並んでることがあります。
面倒でしょうが植物名を調べてはっきりさせると、
今後の栽培が方針がより具体的になりますし、
適切なアドバイスがつきやすいと思います。

ジャスミン調べは下記サイトが参考になると思います。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/NMZ/BotanicalGarden/namazu.cgi?key=%A5%B8%A5%E3%A5%B9%A5%DF%A5%F3&whence=0&max=20&result=normal&sort=score

クリックしてもジャンプしないときはURL全部をコピー&ペーストしてください。

のあ 2009/12/25(金) 15:20:50
☆のら様・・このようなサイトを検索していたのですが、なかなかたどり着けずにおりました。貴重なアドバイスをいただきありがとうございました。
多分、私のは羽衣ジャスミンだと思います。
ブログ拝見しました。凄いですね〜
私は、この羽衣ジャスミンが最初の鉢で、全くの園芸初心者なので、ただただ尊敬です。
☆:*・゜(●´∀`●)ホェ:*・゜
今後も、時々ブログのぞかせていただきますネ。

のあ 2009/12/25(金) 15:37:08
もしかしたら、ホワイトジャスミンかもしれません。
花や葉自体は、羽衣ジャスミンそっくりなのですが、花の付きかたが羽衣ジャスミンの写真のように“ボワッ”っとこぼれるほど咲くのとは違うので・・・。
購入店で聞いてみたのですが、店員さんもよくわからないみたいでした。

のら 【北陸】 [URL:http://hey.asablo.jp/blog/] 2009/12/26(土) 00:30:22
<ホワイトジャスミンかもしれません

ハゴロモジャスミンに似ていて全体に堅そうな雰囲気があるようなら、四季咲き性のあるホワイトプリンセスかも知れませんね、私は育てたことがないので詳しい育て方は後の方にお任せしますが、鉢底を見て根が顔を出しているようなら根詰まりですから下葉が枯れることあります。この場合はひとまわり大きな鉢に根鉢を崩さずにそっと鉢増したほうがよいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター