クロガネモチの種まき

[園芸相談センター]の過去ログです

松丸 【関東】 2009/12/16(水) 00:11:07
クロガネモチの実をいただきました。種を蒔いて育ててみようと思っています。実生で育てる人は少ないようで、取りまきではなく、春にまくというサイトがひとつ見つかっただけです。プランターで育てるつもりですが、やはり春まで待ったほうがいいのでしょうか?
また、発芽には何日くらいかかるでしょうか?
あまり大きくしたくないのですが、発芽後に軸切りしたほうがいいでしょうか?

花梨 【関東】 2009/12/16(水) 00:52:31
クロガネモチの実生栽培をしたことがあります。
だいぶ前のことですので、今以上に蒔いて育てた方の記録がなく、そのうち
芽が出るだろうくらいの気持ちで始めたのですが、実を採ってきてすぐに
蒔いて、発芽までに丸二年かかってしまいました。

しかも、これも後から知ったことなのですが、クロガネモチは雌雄異株で
一本だけではいくら育てていても実はなりません。
やっと二年かかって発芽に至りましたが、これ以上は鉢を増やせない状態でしたので
発芽から一年ほどで庭にクロガネモチを植えているお宅に譲ってしまいました。

発芽までに時間がかかること、花が咲くまで雌雄がわかりにくいこと、
花が咲くまでの時間も長いことから、実生で育てている方のサイトが
少ないのではないかと思います。

ただ、クロガネモチの盆栽も検索すればヒットしますので、小さく
育てるのは出来ると思いますが、挿し木苗が多いようです。

青葉 2009/12/16(水) 13:27:49
数年前に取りまきで播種しました。
発芽は1年目の春に少し、2年目の春に残りの殆んど、という感じでした。発芽率は高いようですが、果肉の除去は必要と思いますよ。
雄木になるか雌木のなるかは花が咲いてのお楽しみ。
大きくしたくない場合はマメな剪定をするか、やはり鉢植えでしょうね。

松丸 【関東】 2009/12/16(水) 13:44:06
[[解決]]
2年ですか! 実は、うちの庭に時々ヒヨドリが来るので、クロガネモチを植えたら冬は毎日来るようになって楽しいかなぁと気軽に考えていました。
実をほぐしたら300粒ほど種がとれたので、ひとつくらいは雌木になるでしょうけど、それがわかるまで何年もかかるのですね…。考えが甘かったようです。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター