松ノ木を枯らせたい

[園芸相談センター]の過去ログです

松風 【東海】 2009/12/10(木) 20:22:42
10メートル近い松ノ木が花壇の日当たりを悪くしています。切り倒さないで枯れさせたいのですが、良い方法を教えて下さい。
松くい虫でも取り付いてくれれば良いのですが・・・。

こうちゃん 【関東】 2009/12/10(木) 21:54:28
 こんばんは。

 その松の木は、お宅の「シンボルツリー」ではないですか?

 我が家の庭にも、松が「シンボルツリー」としてドーンと構えています。しかし、その後ろにある家の壁に、ノウゼンカズラが、松より高く茂っていますが-------と、余計なことは置いといてっと。

 松は、きちんと剪定・古葉取りをしていれば、後ろにある草木の生育に、支障をきたすほどの日陰は作らないと思いますが。

 余計なこととは思いますが、「シンボルツリー」は家の守り神ですよ。「松くい虫でも取り付いてくれれば良いのですが・・・」何とバチあたりな発言でしょうか!
 

松風 2009/12/11(金) 09:16:43
まさに余計なことばかりです。
シンボルツリーではありません。詳しい事情を書く必要はありません。
素直な回答を期待しています。

ますもと (横浜) 2009/12/11(金) 10:28:34
勿体ないな〜との思いがあり
お答えするに少々躊躇しますが
幹の周囲数ヶ所にドリル(細くて可)で穴を開け
グリホサ−ト系除草剤原液を注入し穴を塞いでおけば
枯れるはずです
倒伏危険のため勤務先にて幹直径60cmのソメイヨシノを伐採し
周囲6箇所に原液注入にて完全枯死いたしました

のら 【北陸】 [URL:http://hey.asablo.jp/blog/] 2009/12/11(金) 11:14:59
樹高10mのマツを枯れ木にした場合、シロアリの巣になって倒れる危険がありますから、生木のうちに重機を入れて伐採などの処置をしたほうが安心できると思いますが・・・

PEPE 2009/12/11(金) 13:59:10
からしてしまいたい、ということは幹は残したいのでしょうか?
枯れ木のまま置いておきたいのですね?。

自己責任で、ということですが、除草剤を使う、とか(それでも木を枯らすことができるかは?)。
根元ではなく、草の葉や表面から吸収されて植物を枯らすタイプの薬剤で試してみる、ということはどうでしょうかね。

ただし枯れ木になると日当たりはともかく、いずれ腐って台風や風の強い日に倒れたりします。その際、物や人へ被害を与える可能性があります。

なお個人的には枯れ木がぼーっと立っているのは、ちょっと・・・・。

松風 2009/12/11(金) 14:24:30
[[解決]]
皆さん、ご回答ありがとうございました。重機を入れれば即解決するけれど、いつの間にか枯れたという状態が望ましいのです。
やましい考えからではないのですが、事情を話せば長くなるので、とりあえず除草薬を考えて見ます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター