小紫式部

[園芸相談センター]の過去ログです

岐阜のみいちゃん 2009/12/09(水) 23:53:02
小紫式部についてお尋ねします。
花が咲いて実も色づくのですが、その後ばらばら実がおちます。近所のお宅では葉が落ちても実が付いているのに、家のは葉より先に実が落ちるのです。種類によるのでしょうか。

pappara 【関東】 2009/12/10(木) 09:21:50
どのような環境なのか判りませんが…鉢物か否か/陽あたりは?などなど。ちなみに我が家のコムラサキは地植えで午前中の陽あたり環境ですが実を付けました。今はほとんど葉が落ち、一部の実を除いて幹だけ残っている状態です。
一般に出回っているのは小紫式部、実の大きめな紫式部、実の白い白式部などではないでしょうか??

岐阜のみいちゃん 2009/12/10(木) 21:22:34
自分の事だけ言っていてすみません。鉢植えでしたが買ってすぐ地植えにして10年ほど。朝日は当たります。水遣りは特にはしませんが水道の蛇口が隣なので多少は足りるかと。小さな実が紫色でいっぱい付いて嬉しいけど毎年葉がいっぱい付いているうちに実の方が先に落ちます。
もちろん今は葉も落ちて幹だけです。

pappara 2009/12/10(木) 22:33:47
地植えで10年なら幹も充分に太くなっているでしょうし、元々は日陰でも可能な木ですから朝日があたれば支障はないものと思われます。
育成中、枝を詰めたりはしていますか?
また、地植えでは特に肥料の必要はないと思いますが、寒肥えなどは施しておられますか?
…寒肥え…葉が落ちた後に与える肥料…
我が家では年内に切り戻しを行って油粕を少々根の周りに撒きます。来年の花が咲く前にもう一度軽く枝を落とします。

岐阜のみいちゃん 2009/12/11(金) 20:29:59
[[解決]]
papparaさん有り難うございました。毎年年末又は晩秋枝を切り詰めています。肥料は施していないので飢餓状態だったのでしょう。かわいそうな事してました。早速油粕でもあげてみようと思います。後は来年花が咲く前軽く枝詰めを忘れないよう心得ます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター