バラ大苗の冬剪定

[園芸相談センター]の過去ログです

初心者 2009/12/08(火) 19:13:41
10月に園芸店でバラの大苗を購入しました。
剪定したばかりの苗で太い枝が3本の苗でした。
今は、枝から芽が沢山出て、葉も沢山ついてます。
しかし、HPなどで見ると、2月頃に強剪定をするものとあります。
今芽吹いたばかりのものも、一度剪定して良いのでしょうか?
どなたか教えてください。

R・ひろき 【関東】 2009/12/08(火) 19:27:15
 こんにちは。
 バラが休眠期に入る前の9月や10月に掘り上げて販売した大苗を植える場合のノウハウは、京成バラ園芸の人が書いた本に詳しく出ています。
 「バラを美しく咲かせるとっておきの栽培テクニック NHK趣味の園芸ガーデニング 鈴木満男著 2007」
 今風の売り方に対応した本と思います。
 もちろん、今までの育て方をしても育ちます。その場合は、2月頃に良い芽の上で切り戻します。

 大苗はどんな植え方をしても、どんな剪定をしても、運が悪いと枯れます。
 初心者の方にこんなことを書いてもうしわけないのですが、私も初めて植えた時3割以上枯れまして悩んだことがあります。じつは、掘り上げてから植えるまでのあいだに根が乾くとバラは枯れることがあるのです。頭の隅に、参考までに。

初心者 2009/12/11(金) 12:25:03
[[解決]]
R・ひろきさん

ありがとうございました。
良い芽は残しておきます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター