銀木犀の花が咲きません

[園芸相談センター]の過去ログです

みっきまま 【関東】 2009/12/03(木) 00:39:17
昨年秋に、花の付いている銀木犀(1.2mほど)を購入しました。1階のマンション専用庭で植木鉢で栽培しています。夏は一日中日当たりが望めますが、冬場は午前中の3時間程度と西日が1時間程度です。今年は花をつけませんでした。ハダニが出ているようですが、落葉などは無く元気そうなのですが、花をつけるにはどうしたら良いでしょうか?尾教えて下さい、宜しくお願いします。

12月の空 2009/12/03(木) 20:18:53
剪定をしていたら、時季あやまり、そうでなかったら肥料不足ではないでしょうか。
剪定は新梢が伸び出してから剪定をすると、花芽のできる枝を切り捨てる
ことになるので、木を大きくしたくないのでしたら、花後にします。

鉢植えでは肥料不足になりやすいので、春に数回与えます。
その他にも液体肥料をあたえれば、尚いいです。
とにかく、新梢の充実をはかるようにします。
用土は水はけのいいことも条件です。

みっきまま 【関東】 2009/12/05(土) 20:57:18
[[解決]]
12月の空様
初めまして。
回答、有難う御座いました。
購入後、自分では剪定をしていないので肥料不足かもと思いました。
時々、おコメのとぎ汁程度しか与えていませんでした。
新梢の充実を目標に管理しようと思います。
有難う御座いました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター