ケヤキの種の保存
MORI
【東北】
2009/12/02(水) 17:58:53
ケヤキを実生から育てたいと思い、種を入手しました。
種の蒔き方を調べたところ、播種適期は3月〜4月頃で、それまでは種を保存しておくとありました。
保存方法としては、「乾燥しないように湿らせた鹿沼土と一緒に冷蔵庫(野菜室)で保管」というの見たのですが、これで正しいのでしょうか。
一緒に入れる土は何でもよいのでしょうか。(赤玉土、パーム用土、水ゴケ等ではだめか)
ネットで調べていると発芽率があまりよくないという話もありますので、種の保管方法が結構重要かと思いました。
よろしくお願いします。
花梨
【関東】
2009/12/02(水) 18:36:26
種子がもう手元にあるのでしたら、早めに蒔いてしまった方がいいと思います。
当方でもこれまで何度か実生栽培をしましたが、春まで冷蔵庫で保存しておいたものより
すぐに蒔いたものの方が発芽率が良かったです。
種子を土の上に置き、種子の2〜3倍の厚さで覆土して管理すれば、桜の花が
散る頃には発芽が始まります。
ひろし@小南部
2009/12/02(水) 19:13:08
花梨さんのご指摘どおりなるべく早めに蒔いてしまったほうが発芽率は良くなるはずですし適期を逃しません。
保存する場合は冷蔵庫で乾燥させないように(つまり冬を経験させて)ということですが、露地あるいは鉢に蒔いて戸外で冬越しさせたほうが保存の手間がかかりませんし自然です。
ケヤキの種子は親樹が近くにあれば今からでも採集は可能であろうと思います。ケヤキの落ち葉の吹き溜まりには必ず小さい葉を2〜3枚つけた小枝が混じっているはず、、、その小枝に果実がついていて種子が入ってます。(空のものも多いかな?)
露地でも、鉢でも方法を変えて播種すれば率はあまり気にしなくて良いかと思うのですが?
MORI
【東北】
2009/12/03(木) 20:27:42
[[解決]]
花梨さん、ひろし@小南部さん、ありがとうございます。
確かに、今蒔いても冷蔵庫で保存するのと同じことですよね。
ネットで検索していても、「冷蔵庫で保存して春に蒔く」という方法しか出てこなかったので、それしか方法がないとばかり思っていました。
早めに蒔いた方がいいというアドバイス、お二人から頂いたのでとても安心して蒔くことができます。(しかも発芽率がよかったというお話まで)
今週末にでも蒔いてみようと思います。
ありがとうございました。
園芸相談掲示板@園芸相談センター