ジューンベリーの剪定

[園芸相談センター]の過去ログです

黒星くん 【関東】 2009/12/01(火) 21:46:23
4年くらいのジューンベリーですが、1本立ちで幹は大人の腕の太さくらい、高さが4メートルくらいあり、今年は花も実もたくさんなりました。しかし高すぎるために上の方を、1メートルくらい詰めて剪定したいのですが、こんなに切り落としても大丈夫でしょうか?
 ジューンベリーはあまり剪定を必要としないと本で見かけたことがあります。
 強風のときなどは余りにも横揺れが大きく倒れやしないかと不安になります。
 アドバイスをよろしくお願いします。

n'Guin 2009/12/02(水) 09:29:23
全然、問題ありません。
高いところを切り落とすと内部によく日が当たるようになるので、むしろ、株としては充実して良いだろうと思います。

枝振りをみて、すかし剪定を行うことも考慮すると良いだろうと思います。

なお、大規模な剪定を行うと、内向枝(内側を向いて伸びる枝)が出やすくなって、それが問題になることがありますので、そちらの小さな剪定をここ1年ぐらいに行うことになろうかと思います。

我が家は株立ちにしていますが、あまり高くなると世話ができなくなるので、2〜3年ごとに剪定しています。

黒星くん 【関東】 2009/12/02(水) 17:31:33
N'Guinさん アドバイスありがとうございます。
 安心しました。
時期が来たら思い切って剪定してみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター