根巻のモミの木を買いました。

[園芸相談センター]の過去ログです

かじゅお 【関東】 2009/11/29(日) 21:54:32
時期なので、1.5mのモミの木を買いました。
根巻の苗なのですが、撒いた布は取らないでそのまま植えて、と良いますが、そのままで良いのですか。根が出にくいと思いますが。そして
直ぐ根が出るんでしょうか。何時根がでますか。

根が出る迄は植え場所の移動は可能と言う事ですか。
素人なので分かりません。宜しくお願い致します。

それと、モミなど今年は良く売れてる様ですね。
店員が言ってました。そう近所の園芸店ではもう木が無いですよ。

こうちゃん 【関東】 2009/11/30(月) 20:04:26
 こんばんわ。
 「根巻の苗なのですが、撒いた布」------「撒」は「散」と同じ意味ですよ、「巻」ではありません。日本語(漢字?)は正しく使いましょう。
 と、お説教は置いといて。
 巻いた「布?」は、そっと取って、根鉢を崩さずに植えましょう。「布?」が藁のように、土の中で腐りやすいものじゃないと(麻布「アザブ」じゃありません「アサヌノ」です----のようなもの---
はダメです)根が出にくいです。

植木屋 園主 【九州】 [URL:http://green.ap.teacup.com/oujien/] 2009/11/30(月) 22:03:37
こんちは〜♪
>時期なので
この時期なのでと言う意味はどちら↓を思ってなのかな??
●今の時期と言うのはクリスマスツリー用(飾付用)の商品をさすのか?
(根鉢が小さく悪くて単なる一時しのぎの飾付け用で酷い場合は根はまるで無い場合もあります)
●植え込むのに都合の好い時期(適期)をさしているのか?
(園芸用で根がシッカリしていて移植し活着するに耐える物)

モミの木は↑の様に今の時期と言うのは注意しないと二種類の別の使用目的商品として出回りますね!!
購入される時には注意しなければならない一番の時期でもあります!

●クリスマス用としてある物は飾付用を目的とする為に殆ど根が悪いか
根巻き物でも普通より根鉢が小さい←(化粧鉢などに入れ易い様に!)
※モミノキが2〜3月頃に枯れてきたと言うのが良く聞きますがこれが原因となる事が多いです
もしくは根が無くて動かない様に台に固定(鉢などに入れた物が多く最初から切花材料)してあったりで
園芸用として活着出来なく植木では無い事があります!

っとまぁ前置きはさておいて(^^ゞ
>布は取らないでそのまま植えて
ハイ!取るべきではありません!

なぜなら根鉢が壊れる虞が高いのが第一で
第二は!巻いてある布と言うのはたぶん麻布で、根巻き専用に造られた樹木の荷造り用の物です
コレは透水性もありますし、活着して発根する頃には麻布は腐食しかかる頃になり根は簡単に突き破り十分出ます

天然の腐食質の繊維で出来てますから、今土の中に植え込んでいれば水分も含んで約半年後には形も無くなるほどに全て腐食しますので露地植えならば何ら悪影響は無いと思います
>直ぐ根が出るんでしょうか。何時根がでますか
発根し始めるにはある程度の地温も必要です!
春の霜が降りなくなる頃以降と考えたが良いと思います
>根が出る迄は植え場所の移動は可能と言う事ですか
新たに植え込んで発根するまでの期間と云うものは術後の絶対安静の期間とお考えください
だから支柱など沿えて少しでも動かないように養生します!

かじゅお 2009/12/01(火) 22:15:53
有り難う御座いました。

根巻の状態は大丈夫の様です。
木はしっかりしてます。

クリスマスシーズンなので出回るのですが
本当に今が植える時期なのかも不明です。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター