このお花は???

[園芸相談センター]の過去ログです

あき 【関東】 [URL:http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Oasis/6302/crw_0005.jpg] 2009/11/29(日) 20:11:56
超素人な質問ですみません。
これ、園芸・ガーデニングに関する疑問・悩みなのでしょうか??
しかも、2個。。。すみません。チューリップとひまわりくらいしか分
からない男なのでお許しください。

質問1
『HomePage』のところにリンクしてある写真のお花なのですが、本名は
なんと言うのでしょうか?
スーパーの園芸売り場で『四季咲きなでしこ』という名で苗で売られて
いました。苗のポットについていた名札(?)には『香りなでしこ』と
書かれています。
けれど、いわゆる『なでしこ』とは葉の形が違うようで。。。

質問2
写真は春に撮ったものなので、今ではさらに大きくなって、プランター
からはみ出しています。分けて植えてあげることが出来たりするお花な
のでしょうか???

どなたか、ご教示くださいませm(__)m

花梨 【関東】 2009/11/29(日) 22:26:00
リンクのURLに誤りはありませんか?
クリックすると「このページは準備中です」と出てしまいます。
今一度URLを確認して追記してください。
(ご自身が管理なさっているサイトでしたら画像に直接リンクするのは
問題ありませんが、もし本人以外の方のサイトでしたら、リンク可能か
どうかお確かめの上お願いします)

あき 【関東】 2009/11/30(月) 07:46:10
あれ?ホントですね。URLはあっているのですが。。。

申し訳ないのですが、下記URLの画像、とさせてくださいm(__)m
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Oasis/6302/crw_0005.jpg

(自分の場所なのでリンクに問題はありません)

Sekizuka 2009/11/30(月) 08:42:03
urlが一緒ですから、結果も一緒ですね。「準備中」になります。

おそらく、yahoo側の設定の問題でしょう。
直リンクが出来ないようにしてあるのだと思いますので、
適当にhtmlページを作って、そこに貼ってください。
(今あるページに記入でもOK)

花梨 【関東】 2009/11/30(月) 10:23:28
ご自身で撮影されたものでしたら、こちらではなく園芸相談センターの
画像掲示板に投稿されては如何でしょう?
http://engeisoudan.com/

※画像掲示板に投稿する際はこちらの質問のURLも文中に記載してください。
http://engeisoudan.com/lng.cgi?print+200911/09110117.txt

Aquiya 【関東】 [URL:http://aquiya.skr.jp/] 2009/11/30(月) 11:57:52
こんにちは。
アドレスをコピーしてブラウザのアドレス欄にペーストすると見ることができますね。

質問1は正式な名称ということでしょうか?
ラベルに園芸品種名は書いてないでしょうか?
以下がご参考になるかもしれません。
https://www.faj.co.jp/04_MARKET/monthly/MonthlyReportp_Sep2007.pdf (上から2番目)
http://item.rakuten.co.jp/kokkaen/p2c-5027/

上記の品種なら、JFコードセンターと農林水産省の「品種登録ホームページ」で検索できます。
品種登録ホームページでは「かほり」で検索。
JFコードセンターのデータベースには「桃がすり」がタカネナデシコの園芸品種として掲載されています。
育て方については詳しい方にお願いします。

ゆえ 【関東】 2009/11/30(月) 15:45:34
こんにちは、あきさん。埼玉県在住のゆえです。

質問2について
この種のダイアンサスは、株分けと挿し木で増やすことができます。
株分けは、春・秋で、挿し木は5月末から7月くらいまでです。

今、冬に入ったので、このまま日の当たるところで管理してください。
次の植え替えのチャンスは、春分の日を過ぎた辺りからになります。
株分けの方法は、株の真ん中にハサミを入れて、真っ二つに分ければ大丈夫ですよ。

その時に、お気づきにあると思いますが、株元(基部)が変色(木質化)して、葉がないと思います。
ナデシコの仲間は、どうしてもこうやって禿げ上がってくるので、
きれいな株姿を保ちたいのなら、5月末から緑の茎の部分を挿し木して、株の若返りを図ります。
(挿し木の方法については、ご自身で検索した後、わからなかったら、また改めてご質問くださいね)


前後しましたが、質問1について
「香りナデシコ」と呼ばれるものは、ナデシコ科ナデシコ(Dianthus)属の種間交雑のものが多いので、便宜的に「ナデシコ」の名を冠にしたのでしょうね。
その方が「あぁ、ナデシコの仲間なのね」くらいの感覚で、馴染みやすく手にとってもらえますから。
だから、いわゆる「なでしこ」とは雰囲気の違うものなんですよ。

いわゆる「ナデシコ」といわれるカワラナデシコは、学名がDianthus superbus var. longicalycinus、
ビジョナデシコはDianthus barbatus、セキチクはDianthus chinensis、タツタナデシコはDianthus plumarius となります。

全てに共通しているダイアンサス(Dianthus)が属名で、その後に続くものが種小名です。
種間交雑と言うのは、この種小名の違うもの同士を交配させたものです。

あきさんがお求めになった株についていた絵札の裏に、品種登録の番号があるならば、
農林水産省のHPでお調べになれば、Dianthusに続く小種名がわかるかもしれません。
でも、単に「Dianthus L.」とだけ記載されている場合もあります。
こうなると、何を親にしたかもわからないですね。


いずれにしても、丈夫な性質ですから、あまり構わなくても大丈夫ですよ。
詳しい年間の管理方法をお知りになりたい時は、
「ダイアンサス 育て方」のキーワードで検索してみてください。

あき [URL:http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Oasis/6302/index.html] 2009/11/30(月) 19:27:08
みなさん、ありがとうございます。
本題でないところでご迷惑をおかけしております。
一応、上のHomePageのとこにHTMLにしたものを登録しましたが。。。いかがでしょう?下にも書いておきます。。。
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Oasis/6302/index.html

>Aquiyaさん
 ありがとうございます。
 あ、まさにこれですね。ダイアンサスというものなんですね。
 品種登録というものがあるのですね。。。知りませんでした。札のウラになにやら記号が書いてあるので。。。後でやってみます♪

>ゆえさん
 ありがとうございます。
 色々疑問に思っていたこと、色々分かりました。
 これが『なでしこ』だ、と思っていたので別の機会に『なでしこ』を見た時に『???ウチのと葉が全然違う???』となりまして。ありがとうございます。
 そうなんですよ。根元の方が枯れた芝生のようになってて、でも上の方は元気だから『ま、いっか』と放っておいたのですが、これで普通なんですね。
 株分けも可能ということで。春になったら、分けて実家の母にでも育ててもらいます。

お花の方は解決したのですが。。。写真が解決してないのでw
HTMLが見られるようでしたら、解決とさせて頂きます!
ありがとうございましたm(__)m

Aquiya 【関東】 [URL:http://aquiya.skr.jp/] 2009/11/30(月) 21:36:48
大丈夫です。
私のパソコンからはちゃんと見えていますよ。
よかったら「解決」を。

花梨 【関東】 2009/12/01(火) 01:15:28
私のパソコンからも見えてます。
Aquiyaさんの方法でも見ることが出来ました。
「解決」チェックお願いします。

あき 2009/12/01(火) 05:39:56
[[解決]]
>Aquiyaさん、花梨さん
 ありがとうございます!m(__)m


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター