バラのベッド仕立て

[園芸相談センター]の過去ログです

しろごはん 2009/11/24(火) 14:12:55
イングリッシュローズのメアリーローズ(鉢)又はウィンチェスターカセドラル(地植え)どちらかをベッド仕立てにしてみたいのですが、仕立て方がよくわかりません。
ネットで見ると写真が多く具体的な方法が書いてなくて。ただ台を置き寝かせるのか?その時は枝の先端側を少し高くするのか?網型(四角いマスがいくつか空いているもの)の台をかぶせ、平らに網を固定し放射状に誘引するのか?
先端が下がると良くないのか?ウィーピングスタンダード仕立て位さげてもへいきか・・・などなどわからずすべて想像です。きれいなベッド仕立てをされたことのある方是非教えてください。よろしくお願いします。

R・ひろき 【関東】 2009/11/24(火) 14:51:18
 こんにちは。
 ベッド仕立ては場所が無いとなかなか難しく、実際に個人の庭でやられているかたは少ないです。

 もし体験談が出てこないときは、藤岡友宏さんの本を探してみてください。
 どれに載っていたかは忘れましたが、ベッド仕立てが載っていました。
 そのほか、先端を下げて咲くバラについては、石井強さんの本を探してみてください。
 このかたはウィーピングスタンダードの本を出しています。そのなかに、下げても開花するバラの品種が載っています。その範囲なら万一ベッド仕立てで下がってしまっても咲くでしょう。品種によっては下げると下げた部分は咲かないものもありますからご注意ください。

植木屋 園主 【九州】 [URL:http://green.ap.teacup.com/oujien/] 2009/11/25(水) 22:56:11
こんちは〜♪
バラの育て方はR・ひろきさんが解説されていますので道具立ての方で♪
>ただ台を置き寝かせるのか?
ハイ単に下に鉢を置きそのまま伸びだす分だけ片っ端から誘引してありました
>網型(四角いマスがいくつか空いているもの)の台をかぶせ、平らに網を固定し放射状に誘引するのか?
コレもご想像の通りです
四角い網目の奴はエキスパンダと言ってビニールハウス資材など扱う園芸資材店にはハウス材料のベッド様(90cm×180cm程度)として置いてあると思います
>先端が下がると良くないのか
コレは植物全般にもいえますので
枝先を下げれば伸びは止まります(枝の途中で芽吹き始める)
反対に枝先を上げれば其の枝の伸張は止まらずに伸び続けます(長く伸ばす場合には上げます)

ベッド仕立てというのがコレで良いのかどうか(^_^;

ツルバラの仕立て♪がこの↓をスクロールすればあります
http://green.ap.teacup.com/applet/oujien/msgcate41/archive

しろごはん 2009/11/29(日) 07:38:27
[[解決]]
R・ひろきさん、資料を教えていただきありがとうございます。バラの本は沢山あって自分の知りたいことを探すのは無理かとあきらめていました。少しでも読むと違います。とっても参考になります。
植木屋園主さん、疑問に答えていただきありがとうございます。横に倒しただけのものは見たことがありましたが、四角い枠をかぶせるのは初めてみました。あくまで想像だったのでこれもありなんだなあと思いました。
あれこれ悩みながらの誘引も楽しいですよね。もう少し検討してきれいに咲かせたいと思います。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター