オキザリス小苗の冬越しは?

[園芸相談センター]の過去ログです

枝垂桜 【近畿】 2009/11/19(木) 20:26:54
前回に引き続きオキザリスについて教えてくださいo(_”_)o

セルヌアの小苗(5cm)をいただきました。
球根ではなくこぼれたねが発芽したものだそうです。
ポットに植えたら元気に育っています。
今は軒下に置いています。

セルヌアは9月に球根を植えて春に咲くようですが、
小さな子苗はどのように管理すればいいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

ゆえ 【関東】 2009/11/19(木) 22:19:53
こんにちは、枝垂桜さん。埼玉県在住のゆえです。

オキザリス・セルヌアは、大株になると1日や2日雪が被っても大丈夫です。
多少、葉が傷みますが、春までには、復活します。
そのくらい、丈夫です。

さて、今回の小苗ですが、多少の寒風に晒されても大丈夫ですが、
霜柱と雪が被るようなことだけ避けてください。
それ以外に、注意する点はありません。

なので、枝垂桜さんが、現在、管理している、
日の当たる軒下は、適当な場所といえますね(^^)

オキザリスは、雑草のカタバミと違って、なかなか結実しないので、実生栽培は珍しいですよ。

私も、昨年、オキザリス・フラバが結実したので、実生栽培挑戦中ですが、
開花までには、やはり、数年を要しそうです。

こういう球根植物の実生は、開花までに時間がかかりますが、
適当に水をやっておけば良いので、あまり神経質にならなくて大丈夫ですよ。

それから、セルヌアって、家の辺りでは、土手でも沢山、増殖中のオキザリスなので、すこぶる付きの丈夫な種類で間違いありませんよ。

液肥なども、あえてやらなくても大丈夫で、
余った時にやっておけば充分ですから(笑)

オキザリスは、一般的にデリケートな種類の方が少ないので、
気楽に育てて大丈夫ですよ。

枝垂桜 2009/11/20(金) 15:23:14
[[解決]]
ゆえ さま

前回に引き継きありがとうございます。

とても丈夫なんですね。
ネットで調べたら「球根をほりあげて・・・」
「植え付けて・・・」とあるので
悩んでしまいました^^;

カタバミと間違えて抜かれてしまわないように名前をつけて
大きな植木鉢に乗せておきます。

早く大きくなって咲くのを楽しみに育てます。
ありがとうございましたo(_”_)o


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター