ベゴニアの球根の堀り上げ

[園芸相談センター]の過去ログです

うらら 【甲信越】 2009/11/19(木) 17:52:17
名称・・ベゴニア・コーラルファンタジー
特徴・・八重(雄花)と一重咲き(雌花)が混ざって咲く・・・・
花色・・オレンジ系

鉢で購入し、そのまま3〜4年経ちます。
鉢を増やしたいので、今年は球根を堀り上げ、春植え付けたいと思っています。     
今の状態は、寒さで少々葉がいたんでいますが、枯れてはいません。
花、蕾はありません。まだ屋外に出したままです。

今すぐ球根をほりあげてもよいものでしょうか。
球根の保存はモミガラかバーミュキライト?の中に、でよいですか?

どなたか教えてください。

うらら 【甲信越】 2009/11/26(木) 20:05:53
何か私の質問の仕方に問題があったのでしょうか。どなたからも回答を頂けなかったので??です。

もう一度質問しなおします。

あの、よく考えてみたら結局は球根ベゴニアなんでしょうね。
葉はまだ緑のままなのですが 葉が自然に枯れるのを待って球根をほり
起こすのでしょうか それとも葉が緑のまま球根を掘り起こしてもいいのでしょうか。
そのへんを教えて頂きたいと思います。

ダリア 【九州】 2009/11/27(金) 13:48:23
こんにちは。
私はベゴニアを育てておりませんので、参考サイトさんの紹介をさせていただきますね。

▼ヤサシイエンゲイ
http://yasashi.info/he_00004g.htm
▼画像つきブログ(挿し木も載っています)
http://plaza.rakuten.co.jp/okaimonoranking/diary/200803190000/
▼球根ベゴニアについて質問と解答があります
http://www.bego-shop.com/bbs_net_jyouhou/ky.cgi?mode=res&no=2593
一般的に11月頃から水遣りを控え、球根が休眠したら掘りあげて、湿らせたバーミキュライトやオガクズで包み、冷蔵庫で保管すると良いようです。
他、休眠したら掘りあげて乾いた土に埋める・・・というのもありました。

生ちゅ〜 【関東】 2009/11/29(日) 10:14:14
同じ植物を育てています。やはり2〜3年に1度の植え替えです。

しかし他の球根ベゴニアもそうですが、植え替えるにしても越冬は前の
鉢のまま乾かしていますね。それを3月頃に取り出し、鉢替えをしています。

うちの株もまだ葉があり戸外に置いていますが、やはり自然に枯れ落ちるまで
掘り上げは待つほうがよいと思います。今、球根に栄養を貯め込んでいる
真っ最中なので。

うらら 2009/11/29(日) 16:55:12
[[解決]]
ダリア様、生ちゅ〜様 回答ありがとうございました。

 


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター