サクラの移植について

[園芸相談センター]の過去ログです

hiroshi 【関東】 2009/11/18(水) 18:26:31
樹高8m、幹周50cm程度のサクラを移植して、半年後くらいした後にもとの位置に戻したいのですが、サクラの移植は難しと周りの人から言われました。 枯れてしまう可能性や移植の為の剪定後の樹形、根巻き(?)の時期、移植の時期、戻す時期等について ご教授願います。

青葉 2009/11/20(金) 09:03:52
時間に余裕があれば、根回し・剪定などの活着率をあげる為の処置を落葉期に施し、その1年後に移植します。この大きさだと移動の為には少し太い枝を落とす(コンパクトにする)必要があると思いますので、樹形はかなり変わります。
仮移植(これが肝心です)がうまくいけば、戻す時期はいつでも構わないかと。

いずれにしろ、プロにお願いすることになるとは思いますが、費用もそれなりにかかります。この木に想いがあり、残したいとのお考えなら別ですが、費用だけなら、伐採→新規植栽、の方が安上がりかもしれませんので、選択肢の一つとして提案しておきます。

幹周50cmなら、サイズ的には移植可能な範囲と思われますが(状況次第・実際に見なければわかりません)、まずは近隣の造園屋さんに見積もりも含めて相談されてはいかがでしょうか。

植木屋 園主 [URL:http://green.ap.teacup.com/oujien/] 2009/11/20(金) 21:31:01
こんちは〜♪
青葉さんの仰せのように移植は可能だと思います
切り口(根&枝)の処理さえ怠らなければです!

其れと気になるのは同じ場所にまた植え込むというのが気になります
サクラも連作となりますと生育は良くありませんが!

hiroshi 2009/11/21(土) 17:08:55
[[解決]]
青葉さん植木屋園主さん 有難うございます。

やはり思いつきのような移植は無理のようですね・・・
少し時間をかけて検討してみます。
有難うございました またよろしくお願いいたします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター