樹高が高くなったバラの剪定

[園芸相談センター]の過去ログです

バラっち 【東海】 2009/11/14(土) 13:05:30
アイスバーグのバラ苗を日当たりの良い庭に5年前に植えました。毎年、冬の剪定はしていたのですが、年々樹高が高くなり今年はもう少し低くしたいと思っています。今年の一番花より20cm位下にしたいのですが、茶色く硬い木の様になっていて芽がありません。
以前、本でアイスバーグはシュートが出にくいので古い枝も大切に。と書いてありましたが、切ってしまってよいのでしょうか?
来春は花は咲きますか?

R・ひろき 【関東】 2009/11/14(土) 18:55:48
 こんにちは。

 これは株を実際に見てみないと難しい質問です。

 芽がないところまで切り詰める場合ですが……。
 12月半ば〜末くらいに強く切り詰め、来年春〜夏はシュートを伸ばし充実させることに専念、肥料もやや強めに。
 来年秋ごろから、そのシュートに花を咲かせ、再来年、出たシュートを剪定、再来年の春、低く開花。
 というのがひとつ考えられます。

 地植えで状態が良ければ、地上5センチくらい、またはクラウンまで切り下げても株が枯れることはあまりありません。
 おそらくシュートが出てくると思いますが……絶対大丈夫とも言い切れません。
 
 これをやる時気をつけるのは、東海地方なら休眠に入ってすぐ、平均気温が4℃くらいになり、落葉したあとにやることです。
 バラは1月くらいには目を覚ますことがあるので、遅めに切ると樹液が止まらず枯れこみが進むことがあります。
 1月2月ではだめでしょう。
 切り詰めるときは、寝入りばなにやってください。

バラっち 【東海】 2009/11/15(日) 11:12:08
ひろきさま
お返事ありがとうございました。
これを実行するには、かなりの決断力と勇気が必要なようですね(>.<)
同時に植えたアイスバーグが4株あります。その中の1株だけ試しにズバッと切り詰めて様子を見ることにしてみます^^;シュートが出てくれる事を祈ります。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター